「Flava」!それは日常のあらゆる断面をシンプルに記録できるiPhoneアプリ!!

 

1

 

私の愛しいアップルパイへ

 

先日読んだ「記録するだけでうまくいく」に影響を受けて、ライフログの種類や取り方を見直しています。

 

Yeeeaaah!人生を充実させるには「記録」するだけでうまくいく!! | jMatsuzaki

この「記録」がもたらすパワーの秘訣を知りたいと欲するあなたに最適な本があります。佐々木正悟さんと富さやかさんの共著「記録するだけでうまくいく」です。 …

 

今日はその中で、新たに生活に一部として使用し始めたiPhoneアプリ「Flava」について紹介します。

 

 

記録だけでうまくいく

 

まず記録のパワーの源泉について、簡潔にまとまっている文章を引用しましょう。誰がまとめたか気になりますか?そのまさかです。そうです私です。hehe :^D

 

今まで意識してなかったものに対して意識的になる。自動的に反応していたことを選択的にする。”刺激”に対する”反応”の間にスペースを作りだし、”自覚”を呼び起こす。

この変化こそ記録がもたらすパワーの源泉であり、「記録するだけうまくいく」最大の理由なのです。

 

日常におけるあらゆる場面で、その時感じたことを率直に書き記すようにすれば、さらに”自覚”の機会を増すことができます。

 

また、あらゆる”感じたこと”の断面を記録していけば、その時経験したことを後で振り返るのが、格段にやりやすくなるでしょう。

 

 

Flavaで様々なコンテンツをシンプルに記録

 

「記録するだけでうまくいく」の中で紹介されていた方法を真似て、「Flava」というiPhoneアプリに”日々の出来事”と”その時感じたこと”を記録し始めました。

 

Flava? – あなたの全ての瞬間を残してみよう! 1.5.2(無料)App

カテゴリ: ライフスタイル

販売元: Greenmonster, Inc. – Greenmonster, Inc.(サイズ: 19.4 MB)

全てのバージョンの評価: (56件の評価)

 

Flavaは日々のあらゆる断面を記録していくのに最適なiPhoneアプリです。

 

Flavaはシンプルながらも様々なコンテンツに対応しており、簡単に自分だけのリッチなタイムラインを作成できます。そのシンプルな使用感を見ていただきましょう。

 

Flavaに記録する

 

まずはメイン画面となる記録画面です。

 

▼起動すると時系列に自分の記録した内容が表示されます

 

1

 

Flava自身にはSNSのように他人とタイムラインを共有する機能はない為、1人Twitterというような形となります。

 

▼記録できるコンテンツは以下の通りです

 

2

 

▼テキストは自由にコメントを残せます

 

3

 

▼写真はその場で撮ることも、既に撮った写真を読み込むことも可能です

 

4

 

▼プレイスならマップから現在地を即座に呼び出し、記録できます

 

5

 

▼ミュージックなら今聴いてる曲やiPodライブラリから自由に楽曲を選択できます

 

6

 

▼ブックはGoogle Books検索と連携し、読み込むことができます

 

7

 

他にもURLからウェブサイトを読み込んだり、ボイスレコーダーを使用したりもできるのです

 

▼また、カレンダー画面を使えば、記録した内容を日ごとに振り返ることが可能です

 

10

 

SNSに共有する

 

Flava内のデータはiPhoneの中に保存されていきますが、必要に応じてSNSサービスへ共有することも可能です。

 

▼共有したい内容を選択すれば、各種SNSと共有することができます

 

11

 

現在対応しているのは以下6つのサービスです

 

・FaceBook

・Twitter

・Tumblr

・me2day

・Renren

・Weibo

 

Evernoteに記録する

 

ご安心ください。FlavaはEvernoteとの同期に対応しています。

 

▼「同期」ボタンをタップすれば記録した内容をEvernoteへ連携することが可能です。

 

12

 

EvernoteにはFlava専用のノートブックが1つ作成され、1つの記録が1つのノートになります。

 

▼さらに、プライスやブックなどのコンテンツごとのタグが作成され、Evernoteと同期時に自動でタグがノートに設定されます。

 

13

 

 

Flavaでシンプルに日常を記録しよう!

 

いかがでしょうか。この様々なコンテンツに対応した記録アプリはなかなか強力です。

 

Flavaなら日常のあらゆる断面をシンプルかつビューティフォーゥ!に記録できます。

 

あなたが1日をもっと濃密なものにしたいと欲するのなら、是非ともお試し頂きたいアプリです。

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

------------------------------------------------------

 
この記事を書いた私はどんな人物なのか?自己紹介させて下さい! ⇒ 私は誰か?
 
 
そして、もしこの愛すべきブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの
登録をお願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼ご参考------------------------------------------

 

▼関連記事-----------------------------------------

Yeeeaaah!人生を充実させるには「記録」するだけでうまくいく!!

ついにお目見えだ!次世代タスク管理ツール「TaskChute2」のスゴイとこ!!

クレカも公共料金もポイントも全て家計簿クラウド「MoneyLook」に登録したときの爽快感!!

iPhoneとクラウドで家計簿をつけよう!無料の家計簿サービス「MoneyLook」!!

食に無知な20代男がゼロ始める食事管理!!

 

photo credit: danorbit. via photopin cc

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。