NI社が誇るモンスターシンセ群!KOMPLETE 8 ULTIMATE届いた

KOMPLETE 8 ULTIMATE

私の愛しいアップルパイへ

Vstは剣よりも強し

どうも松崎です。

今日の私はどうですか?今までと雰囲気が違くないですか?

なんというか垢抜けたというか一回り大きくなったというか。。

理由を知りたいですか?

ええ、ついに手に入れてしまったんです。今日という日にアレを手に入れてしまったんです!

災いなるかな!あのNative Instruments社が誇るモンスターシンセ群!Native Instruments KOMPLETE 8を!!

※最新バージョンであるKOMPLETE 10が発売されました。欲しい。。

「あれ何?」「たぶんモンスターだよ」

2011年9月9日。満を持して登場したKOMPLETE 8 ULTIMATE。

KOMPLETE 7の時で十分驚きでしたが、8にバージョンが上がってさらにモンスター度がアップしました。

しかも今回はULTIMATEという上位エディションまで出ています。

ええ、もちろん購入しました。ULTIMATEを。

KOMPLETEという製品はその名に相応しく、Native Instruments社が過去リリースしたインストゥルメント、及びエフェクト群をまとめて格安で販売しているものです。

一体いくつの製品が含まれていると思いますか?その数実に50製品です!災いなるかな!

実際にKOMPLETE 8 ULTIMATEに含まれる製品の一覧を見てみましょう。

 

いや、スペースが足らないのでやめて置きましょう。

ご興味がある方は公式ページへどうぞ

価格はアップデート版で$559.00。新規購入版で$1,099.00です。

ちなみに50製品を一つ一つ買った時と比較すると80%以上OFFという事です。災いなるかな!

箱の時点で既にすごい

まず箱を見てみましょう。

ええ、神々しくて直視できません!ちなみにこの“神々しい”という字を“かみがみしい”と読んだ奴に出会った事がありますが、今は関係ありません。

見てください!私の宝物、北川健次氏の作品と並べてみてもまったく引けを取りません!

中を見ていきましょう。箱の表面は横に開くようになっていて、製品の一覧が見れるようになっています。

なんとも荘厳なる光景。まるでガレー船を見てる様です。よく見るとさらにもう一段階開くようになっていて、そこには各製品の概要が記されています。

孔雀??

で、ここまで開いても本体はどこにもありません。20分ほど肩をすぼめて立っていたら理解しました。普通にサイドから開ける模様です。

この設計、狂気じみているとしか言い様がありません!災いなるかな!

開けてみます。

なんともキュート。

そしてずるずると母体が出てきます。常人であれば手が震えて取り出せ無いに違いありません。

母体の表面はクイックスタートガイドで覆われています。

各製品のマニュアルはPDFでのダウンロード配布となるので、冊子はKOMPLETE 8 ULTIMATEが秘めたるその力を考えると薄めです。

もちろん今回もステッカー付き。暗い所で光るやつもあります。はたしてどこに使うのか。

そしてついに出てきます。KOMPLETE 8 ULTIMATEのコアが!この屈強なる佇まい!!欠乏に悩む事を知らない”充足”の具現化!!!

よく見てください。HDDです。インストールメディアがHDDです。CDでもDVDでも、USBメモリですらありません。HDDでインストールするのです。やはり想像を超えています!!災いなるかな!

裏面にはNIのロゴ。

横に立ててみる。

縦に立ててみる。

あれ、これ何か見覚えがありませんか?

ああ、これアレですね。モノリスです。

見てください、間違いありませんモノリスです!!

キューブリックが「2001年宇宙の旅」で表現した人類の進化と未来はなんだったか!それはKOMPLETE 8 ULTIMATEのメタファーだった訳です!!おお、災いなるかな!!!

ちなみにUSBはY字型になっていて、デバイス認識用と電源供給用の二箇所に接続する設計になっています。やはりUSBケーブル一つとっても一味違います。

販売代理店であるDirigent社のインストールガイドを見ると、CD/DVDでインストールと記載されています。さすがにHDDでインストールする製品が出るだなんて思いもよらなかったのでしょう。

KOMPLETE 8 ULTIMATEのすごさが良く表れています。

買う音源に迷ったらコレ

いかがでしょう。KOMPLETE 8 ULTIMATE。素晴らしいソフトウェアです。

ソフトウェアの素晴らしさを紹介する前に終始ハードウェアの説明だけになってしまったのは残念でなりませんが、私が心から愛している製品です。

そこらの音源を一個一個買っていくくらいなら、お金を貯めてこちらを買った方が断然お得です。

迷ってる人は是非!!

※最新バージョンであるKOMPLETE 10が発売されました。欲しい。。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。