夢見るリアリストの宿敵「にやけヅラ野郎」の話

large_4451077503
photo credit: Cihan Unalan via photopin cc

私の愛しいアップルパイへ

それまで流されるように鬱屈とした人生を歩んでいた私は、ある日マンションの一角で人知れず決意しました。

「良く聞け!私は誰になんと言われようと、諦めきれない夢にもう一度向かうと決めたぞ!私はもう二度と、自分の夢を恥ずかしがったりしない!!」と。

今から2年半前のことです。あなたがその場に居たなら、私をジェームズ・ボンドかバットマンと見間違えたに違いありません。

ヒーローに必要不可欠なもの

どんなヒーローにも必要不可欠な1つの要素があります。それがないとヒーローとして存在できないものです。

なんだと思いますか? 美しいヒロイン?特注の改造マシン?特別なつくりの武器?NoNoNoNoNo!、、、正解は「宿敵」です。

「夢見るリアリスト」と名乗ってきた私も例外ではなく、厄介な宿敵と戦い続けることになりました。私は奴をこう名づけることにしました。「にやけヅラ野郎」と。

「にやけヅラ野郎」の厄介な能力

「にやけヅラ野郎」の持つ厄介な能力は、人の夢を軽んじ、人の夢を馬鹿にし、夢を恥と思わせ、ついには夢を諦めさせる能力です。多くの場合、奴は大抵の場合ニヤニヤと笑みを浮かべて攻撃を仕掛けてくるので、「にやけヅラ野郎」と名づけました。

さらに悪いことに、奴は2つの強力な特殊技能を持っています。

1つ目は変装能力です。にやけヅラが有効でないとなると、巧みな変装で近寄ってきます。時には笑顔で、時には泣き顔で、時には怒り顔で、時には訳知り顔で、時には親身な顔で、あの手この手であなたの夢を諦めさせようとしてくるのです。

2つ目は伝染能力です。にやけヅラに近寄った者は簡単ににやけヅラが伝染します。夢見るリアリストを伝染させるのは難しいんですが、にやけヅラを伝染させるのは簡単なのです。奴らは集団であなたの夢を罵ってくるでしょう。「やめとけ」「失敗するぞ」「悪魔の言葉は甘いんだ」と。

汝、「にやけヅラ野郎」に負けるな!

ところで、あなたも「夢見るリアリスト」になるって決めたんですってね。聞きましたよ。それなら気をつけないといけない。これからは「にやけヅラ野郎」との壮絶な戦いの連続になりますから。

いえ、もうすでに戦いははじまっているのでしょう。それなら、何か困ったことがあったら私に何でも聞いてください。以下に記す場所でいつでも待ってますから。

https://jmatsuzaki.com/

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。