ブログのプロフィールではミッション・ステートメントを深堀りすると良い

medium_3377221745
photo credit: woodleywonderworks via photopin cc

私の愛しいアップルパイへ

「我が愛すべきブログの中で一番力を入れた記事はどれか?」ですか。良い質問です。私はあなたのその問いに答える準備ができています。私がブログを作るにあたって最も力を入れるのが「プロフィールページ」です。執筆時はもちろんのこと、定期的な更新にも力を入れています。

▼そして先日、音楽ブログ「jMatsuzaki Factory」のプロフィールを大幅に更新しました。

この決意の表明によって体中から力がみなぎってくるのが分かります。

スポンサード リンク

プロフィールをミッション・ステートメントにする

私はプロフィールを完成させるために日々記事を書き綴っているふしすらあります。そのくらいプロフィールは私にとって重要な役割を持ったページです。

職業柄かなりのブログを読んできましたが、雑なプロフィールページのブログがあまりにも多いと嘆いてきました。これはとてももったいないことです。

プロフィールページをきちんと作り込んでいけば自分の進むべき方向がどんどん明確になっていきます。それは自分の成長にとって大きなプラスとなるでしょう。もちろん読者との距離も縮まって、自然と濃い読者の数が増えるはずです。

プロフィールページの理想は、ミッションステートメントを深掘りして文章化することだと思っています。この1ページがブログにあるかないかは大きな違いをうむでしょう。

ミッション・ステートメントは個人的な憲法

ミッションステートメントとは、個人的な憲法とでも言うべき文章です。人生の道標となる深い価値観が書き出されているもので、私にとっては「夢」と同義です。

個人のミッション・ステートメントが正しい原則に基づいていれば、個人にも揺るぎない方向性が与えられる。それは個人の憲法となり、人生の重要な決断を行なう基礎となる。激しく変わる環境の中にあって、個人に不変の安定性と力を与えてくれるのである。

by 「7つの習慣

▼私はこのミッションステートメントを以下のようなExcelに整理し、1日に2回読むことにしています。

image

「プロフィールページは?」ですって。そう慌てないでください。まだ時間はたっぷりあるんですから。

スポンサード リンク

プロフィールページでミッションを深掘りする

ミッションステートメントは私が人生の中で重要視しているすべての役割を網羅するようにしています。そのため1つ1つの役割について言及できる内容は短めになります。そこで、1つの役割を深掘りするためにブログが役立つってわけです。

▼この愛すべきjMatsuzakiブログは夢破れたサラリーマンがもう一度夢を取り戻す「成長」を綴るためにつくったブログです。ミッションステートメントでいえば上から4番目の役割「成長」に該当します。

image

▼この内容をさらに深掘りして文章化したものが、この愛すべきjMatsuzakiブログのプロフィールページとなるわけです。

▼もう1つが冒頭で紹介したjMatsuzaki Factoryという音楽ブログのプロフィールです。これは「音楽」だけに集中した特別な意味をもった文章です。ミッションステートメントでいえば上から2番目の役割「音楽」に該当します。

image

▼この内容をさらに深掘りして文章化したものが、冒頭で紹介した愛すべきjMatsuzaki Factoryブログのプロフィールページとなるわけです。

自分史を書いてみて思い出したこと、日々の音楽活動を通して学んだこと、コーチングを受けて発見したことなどを、この1つの文章にすべて凝縮しました。

プロフィールを単なる趣味の箇条書きで終わらせず特別な存在にすれば、ブログは自分を支えてくれる実にパワフルな存在になります。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。

無料メールマガジン配信中!