この曲なに?をすぐ教えてくれる音楽検索アプリShazamはインストールしておいたほうがいい

4084963522_f50fc5ed37
photo credit: Day 18, Project 365 – 11.7.09 via photopin (license)

私の愛しいアップルパイへ

人生で最も腹がたつことは3つあります。1つ目は間違った解釈をされること。2つ目は配慮に欠けた行為がのさばること。そして3つ目は「この曲なに?」って思ったときに答えが分からないこと。

Shazamはこの3つ目の問題をスマートに解決してくれます。スマホに曲を聴かせれば、誰の何の曲かをその場で教えてくれるのです。ワンダフル!

Shazam - 音楽検索

無料
(2015.09.08時点)
posted with ポチレバ

この曲なに?にすぐ答えてくれる音楽検索アプリShazam

こんなことはありませんか。近くのカフェやラスベガスのフラミンゴに行ったら、妙に耳につく曲が聴こえてきた。もしくは、聴いたことはないけどイカス曲が聴こえてきた。あるでしょう。

そんなとき、Shazamが入っていれば安心です。音声認識で曲を聴かせれば、曲名をすぐに教えてくれます。使い方も簡単。見ていきましょう。

▼Shazamを起動すると以下のような画面になります。

1

▼真ん中のShazamボタンをタップすると、音楽の聴きとりが開始しますので、音楽が聞こえる場所にスマホを置きましょう。

2

▼うまくいけばこれだけで完了です。判別できると以下のようにアーティスト名と曲名を教えてくれます。本当にその曲か視聴もできますし、iTunesリンクもあるのですぐに購入することもできます。

3

▼見つけた楽曲を各種SNSへシェアするのも簡単です。

4

音楽検索アプリの決定版Shazamはインストールしておいたほうがいい

音楽検索アプリはいくつか存在しますが、Shazamこそ音楽検索アプリの定番であり決定版です。世界的にも相当なユーザーに使われているそうですし、マニアックな曲にも対応しています。

人生のストレスを減らすべくスマホにはShazamはインストールしておくと良いでしょう。しかも無料です。

Shazam - 音楽検索

無料
(2015.09.08時点)
posted with ポチレバ

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。