はじめて鍼灸治療を受けて感じた4つの効果

Acupuncture_7

私の愛しいアップルパイへ

先日、我がカウボーイにお願いしてはじめての鍼灸治療に行ったのはお話したとおりです。

鍼灸治療に行ったことのないならば「鍼灸って本当に効果あるの?」と思うかもしれませんし、「自分には関係ないでしょう。」と思うかもしれません。

そこで、私がはじめて鍼灸治療を受けて感じた4つの効果をお話しましょう。

鍼灸治療で感じた4つの効果

私も治療を受けるまえは鍼灸って効果あるの?と疑心暗鬼だったのですが、受けてみたら実にGreeeeeatでした。私が感じた効果を整理しましょう。

1.全身の状態を診てもらえる

まずプロに全身の状態を診てもらえるってのがいいです。自分だとどこが弱っているかなんて分からないものですから。

今回の先生もさすがはプロです。最初にうつ伏せ状態で全身を軽く揉んだだけで状態が分かってしまいました。

私の場合は右半身に張りが強くて、左半身とバランスがとれていないということでした。そのなかでも特に腰がよくないとのこと。確かにデスクワークだと右半身のほうがよく使うので、その影響かもしれません。

2.治療中は瞑想状態になれて心地いい

鍼やお灸って痛いイメージがあったのですが、治療にはほとんど痛みはありませんでした。

最初は緊張していたものの、途中から瞑想状態のような心地いい気分が続きました。

普段は食事中も移動中も頭を動かしてばかりいますから、こういった頭を動かさないリラックスした時間を作れるのは貴重です。

3.無意識に張っていたところが緩んでスッキリする

普段からなんとなく体が疲れているような感じはしていたのですが、対処方法がよく分かりませんでした。朝と夜にストレッチをしてはいますが、なんとなくスッキリしない日々でした。

そこに鍼灸治療はとても相性が良かったようです。

特に私は鍼とお灸が効きやすいらしく、かなり全身の力が抜けました。体がリセットされた感じです。先生にも効きすぎて治療が楽しいと言っていただけたくらいです。

4.自分の状態にあったアドバイスをもらえる

それから、治療をしながら自分の状態にあったアドバイスをもらえるのもよかったです。

たとえば、頭の筋肉が張っているから、歯を噛みしめて作業しないようガムを噛みながら作業したほうがいいとか、右半身と左半身のバランスが悪いから、歯磨きなどを左手でやってみるといいとか。

体の調子を崩して病気になってしまうまえに、こういった予防策を教えてもらえるのはとても助かります。

本格的に調子が悪くまえに体をリセットして予防してくれる鍼灸治療

はじめて鍼灸治療に行ってみましたが、効果てきめんでGooooood!でした。

病院に行くほどでもないけど、体が本調子ではないと感じているなら鍼灸治療はオススメです。体をリセットして、本来の調子を取り戻してくれます。

相性はあると思いますが、ぜひ一度体験してみて欲しいです。

▼今回治療をお願いしたのは世田谷区 成城 祖師谷にある「せいじょう鍼灸院整骨院」です。新宿から15分で行けます。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。