ライフエンジンのブログメディアができました!

bnr_top_main

私の愛しいアップルパイへ

1年もまもなく終わりということで、少しずつ今年の出来事を振り返ったりまとめたりといった締め作業をはじめているでしょうか。ところがどっこい!12月はまだまだこれからです!

なぜなら、本日、この記念すべき日にライフエンジンのブログメディアを開設したからです。

ライフエンジンってなにかって?よろしい、説明しましょう。

夢に向けて行動しつづけるためのライフエンジン

いまの私の大きなテーマは「同志と一緒にやる」です。ひとりでやるよりも、同志と一緒にやることで、効果性を大きく高めることができるのは言うまでもないでしょう。

そうしてはじめたのが「ライフエンジン」というプロジェクトです。この愛すべきブログでも何回か取り上げてきましたが、ライフエンジンは諦めきれない夢に向けて行動しつづける同志を集めたチームです。

ライフエンジンではFacebookを使ったコミュニケーションや、夢に向けてのプランニングを共同で行うことで、それぞれの夢に向けての行動量を増やしあっています。そして今日、新しくはじめたのがブログメディアってわけです。

ライフエンジンのブログメディアができました!

正直に告白すれば、私は数年前まで評論家であり、皮肉屋でした。私はまるで裁判官みたいに人の行動や考えをいちいち良いか悪いか判決を下していました。人の行動をバカにしたこともありましたし、狡っ辛い手段を使わない人を鼻で笑っていました。なぜなら、私自身に自分の夢に向かう勇気が足りなかったからです。

幸か不幸か、そんな話をする場所は現実世界にもネットの世界にも腐るほどありました。そこは当時の私にとって不満のはけ口であり、夢に向かう勇気のない自分の傷を舐めるための場所でした。

でも、いまなら分かります。ばかげた夢を鼻で笑うより、自らばかげた夢に向かう人生の方がずっと楽しいってことを。

あのとき、人の夢を批評したり、皮肉ったり、傍観したり、愚痴ったりする場ではなくて、諦めきれない夢に向けて恥ずかしげもなく、なりふり構わず、我武者羅に行動しつづける勇敢なカウボーイたちの姿を見られる場所を持っていたら、どれほど勇気を得られたことでしょう。

だから、そんな場所を自分でつくることにしました。

「まだはやい」と思っていたことや、「もうおそい」と思っていたことを、「いまだから」はじめることにした勇敢なカウボーイたちの発信の場です。

それがブログメディア「ライフエンジン」ってわけです。諦めきれない夢に向けて行動した結果、得られた発見を積み重ねる場所です。

ここにはハーバード大の教授もいませんし、世紀の大発見もありませんし、複雑で論理的な論文もございません。ただ、1人の人間が自分の夢に向けて行動した記録を残していく場所です。

しかし、その姿はきっとあなたのハートに火をつけるでしょう。信じられませんか?よろしい、これから執筆メンバーが毎日1人登場して、記事を投稿していきます。ぜひ読みにきてください。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。