私が4年間続けている月次計画の共有をライフエンジン(オンライン版)でやります #ライフエンジン

bnr_top_main

私の愛しいアップルパイへ

ライフエンジンの細部がかなり固まってきましたので、ライフエンジンの全貌をお話していきます。ライフエンジンは以下のイベントを皮切りに始動する新プロジェクトです。

しかし、同志の集まる場から継続的な刺激を受けようと思ったら、セミナー後にオンラインでもつながることが重要です。このオンラインとオフラインを行き来するというのは、ライフエンジンにとって重要な鍵です。

人を行動に突き動かすのは宣言である

ライフエンジンの中心にあるのは「行動」です。本当にやる人間こそ格好いいのです。

「まだはやい」と「もうおそい」を「いまだから」に変えること。これがライフエンジンのミッションだと思っています。

ではどうやって?

諦めきれない夢に向けての行動量を増やそうと思ったら、自分との約束を宣言することが大切です。なんとなく行動してみるのではなく、事前に自分との約束をして、それを宣言するのです。

自分と約束するのは勇気が必要です。約束を破れば自分を信じられなくなります。自分を信じられなくなるのは、この世で最も恐ろしいことの1つです。だからこそパワフルな効果を発揮します。

人が行動に移すのは、自分で決意したことだけです。どんなにつまらなそうな仕事でも、自分の決意が先にあれば溌剌とした気分で取り組めます。逆に、どんなに創造的な仕事でも、他人の決意に乗っかっているだけなら色あせて見えるでしょう。

ですから、行動に移す前に自分の決意を明確にする。自分と約束をする。そしてそれを外に出しておく。これが「まだはやい」と「もうおそい」を「いまだから」に変える最初の運動であり、行動量を増やす鍵なのです。

4年間私を突き動かし続けた月次計画を同志とともにやったら?

自分との約束を宣言することをどうやってライフスタイルに組み込んでいくか。私のやり方をお話しましょう。

やることは実にシンプルです。複雑な仕組みはちょっとした予期せぬ出来事でガラガラと崩れてしまうものですから。シンプルはパワフルなのです。

▼まずはいまの夢を宣言します。

1

▼週のはじめに今週夢に向けて行動することを宣言します。

2

▼週末にはその結果を記入します。

3

▼続けて、翌週夢に向けて行動することを宣言します。

4

たったこれだけです。これを4年間続けたことは間違いなく我が人生のエンジンに、ライフエンジンなったのです。

▼これをみんなでやったらどうでしょうか?

5

悩みを共有したり相談したりできる場をFacebookに作りますので、苦しいときにもうひと踏ん張りする糧になるでしょう。

さらに、仲間と夢を共有することで協力者がみつかるかもしれません。出版を目指している人にたいして、本の挿絵を書いてくれる人が見つかったり、ブログをはじめたい人にブロガーがアドバイスしてくれたりするわけです。

なにより、諦めきれない夢に向けて行動し続けている同志とつながる場があれば、大いに刺激を受けることでしょう。これが人生の加速装置になってくれるはずです。

この仕組みをライフエンジンのセミナー直後からオンライン版としてスタートします。

11月23日の参加者だけがオンライン版に参加できます

ライフエンジン オンライン版には11月23日(月曜・祝日)に参加したカウボーイだけが入れます。

オンライン版をよりBurning!な場にすべく、我々の考え方や方針を完全に理解してもらってから参加してもらいたいためです。

私にとってもまったく新しい試みですから、オンライン版のイメージが最初はわかないと思いますので初月は無料にします。

▼興味がわいてきたでしょうか。お申し込みは以下よりお願いします。

オンライン版ではさらにBurning!な企画も用意していますが、また別の記事で詳細はご説明します。コンセプトは「早く行きたいなら、一人で行きなさい。遠くへ行きたいなら、みんなで行きなさい。」です。

もちろんセミナーだけの受講も可能です。オンライン版だけの参加は受け付けておりません。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。