本当にやる人間は格好いい!

2025061252_995be8f617
photo credit: PeaceSplash via photopin (license)

私の愛しいアップルパイへ

昨日、ブログ「おれじなる」主宰の俵谷くんに寄稿してもらいました。それが以下の記事です。

寄稿は私のほうからお願いして書いてもらったのですが、それは彼が「本当にやる人間は格好いい」ということを思い出させてくれたからです。

ブログ読者0、執筆単価1文字1円で会社を辞めたときの状況

簡単に経歴を紹介しましょう。彼は学校を出てそれなりの会社に就職しましたが、諦めきれない夢に苛むカウボーイでした。

彼のやりたいことはドラムと文章を書くことでしたが、最初は明確な目標や具体的な働き方のヴィジョンを描かず、躊躇していました。ちょうどこの頃、彼から相談されたのがきっかけで私と彼は出会いました。

それから数ヶ月後、ヴィジョンが固まらないうちに決意だけが固まり、ついに会社を飛び出しました。

脱サラ直後、文章を書くことを仕事にするためにブログを開設しましたが、会社を辞めたのに読者はひとりもいない状態です。そのとき開設したブログが「おれじなる」です。

それから、毎日のように個人ブログを更新しながら、フリーライターの仕事も0から開拓し、実績のない状態でほんの数ヶ月で生きていけるようになりました。

最初にはじめたライターの仕事の単価は1文字1円だったそうです。これは毎月本を一冊書いても生活するのは難しい単価です。ときにはアダルト記事の執筆をしながら食いつないでいました。

経験がないから単価が低く、必然的に文章量が必要になりました。月に8万字書いて腕が腱鞘炎になったこともありました。

はじめて自分のブログで20円ほどの収入が得られたとき、嬉々として報告してきてくれたこともよく覚えています。

本当にやる人間は格好いい!

彼から見習うべきことは、決意のパワーとか勇気の出し方とか色々とありますが、私が一番感動したのは「本当にやる人間は格好いい」ということです。

彼とは会社を辞める前に出会いましたが、正直ここまでやるとは思いませんでした。毎日のように彼の活動をブログで読んで、私も大いに刺激を受けました。

私のまわりでは、彼のようにフリーになって自律的に働きたいという人はそんなに珍しくありません。彼は他の人よりヴィジョンが明確だったわけでも、実績や人脈があったわけでもありません。

彼が違ったのは”本当にやった”ということです。

読者がいなくても!1文字たった1円でも!アダルト記事を書いていても!本当にやる人間は格好いい!!!

▼俵谷くんのブログ!オススメ!

▼寄稿してもらった渾身の記事!

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。