人の前向きな変化に立ち会えることは人生の至福である

boots-681458_1280

私の愛しいアップルパイへ

君にこうやって手紙を書くのは久々だね。いや、もしかしたら初めてかもしれない。

どうしても話したいことがあったから筆をとることにしたよ。

人の前向きな変化に立ち会えることは人生の至福である

君はよく俺に感謝してくれるし、いつか恩返しをするなんて話もしてくれるな。そういってもらえるのは光栄なばかりだが、本音をいえばその必要はないんだ。フィリップ・マグローの言うとおり、人は見返りのあることしかやらない。つまり、俺はもう充分に見返りを得てるんだ。変化だよ!

君を見ていると、俺がブログを開設した理由や、人前で講演する理由や、会社を辞めた理由を思い出すんだ。変化することってのはそれだけで人への贈り物になるんだよ。

人の前向きな変化に立ち会えることは人生の至福だよ。そして、それはまさしく俺の生きがいでもある。人の前向きな変化に立ち会えるなら、それ以上に望むことはなにもないのさ。

人の前向きな変化に立ち会うと、心臓が大きく鼓動をうって全身に綺麗な血液を送り込むときのように、グワッと「やってやろう!」って気持ちがみなぎってくる。俺はそういった人の前向きな変化に立ち会い続けたいと思うし、同時に俺もそういった前向きな変化をし続けられる存在でありたいと思う。

変化は希望だからさ。人の前向きな変化に立ち会うと、人はいまこの瞬間に流れを変えることができるんだって希望を思い出すことができるんだ。これ以上の見返りは他にはない。そうだろ?

15年前は二人とも中学三年生だった。そのとき初めて組んだバンドのリーダーが君で本当に良かったと思う。そして、あれから15年経ったいまも刺激的な関係を続けられていることを誇りに思うよ。

Hiroki、ブログ200日毎日更新達成おめでとう!刺激を与えてくれていることに心から感謝するよ!ダンケ!

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。