ブログの影響力を高めるために必要不可欠な三要素

私の愛しいアップルパイへ

2011年8月1日にこの愛すべきブログを開設して以来、5年間個人ブログを使った情報発信に力を注いできました。

開設当初は想像もしていなかったのですがブログ開設から半年でブログを軸に働く決意を固め、1年後には実際にサラリーマンを辞めて独立し、今では自分のミッションにそった個人事業を作って働いています。

ブログを開設してから学んだことはいくつもありますが、今日は個人ブログを通した情報発信によって影響力を高めるうえで必要不可欠だと考えている三要素をまとめてみます。

ブログの影響力を高めるために必要不可欠な三要素

1.ミッションを決める

ブログは手段にすぎません。ですから、個人ブログを運営するうえで私が特に重要視しているのは、ブログを通して現実化したいと考えているミッションをまず決めることです。

ブログで何を書きたいかより、ブログをなぜ書きたいかを考えることが重要なのです。

この愛すべきブログのミッションはもちろんあなたをBurning!させることですが、さらに詳細なミッション・ステートメントとして以下の文章を毎日読み返しています。

明確なミッションと、それを具体化したヴィジョン。そして、ヴィジョンを分かりやすく伝えるコンセプトを持っていれば、単に情報が消費されて小銭を稼げるだけのお役立ち情報ブログとは一線を画した個人ブログを作れるでしょう。

そうすれば、自らが偉大と認める仕事に没頭するためのパワフルなツールとしてブログは機能してくれます。

2.ブログパートナーを作る

ブログというものは生き物のようなものです。ブログ自身も、それを取り巻く環境も刻一刻と変化しています。

昨日までは有効だった手法が今日にはあまりにもリスキーな方法に変わることも少なくありません。

このような変化の激しい状況下で私を助けてくれたのは、数々のブログ仲間でした。最新情報をシェアしてくれるカウボーイ、一貫したコンセプトを貫く方法を教えてくれるカウボーイ、トラブル時に対応方法を教えてくれるカウボーイ。

人には得意不得意があります。一人でブログを取り巻く全ての分野をカバーすることは能力的にも時間的にも不可能です。私が今ゼロからブログを立ち上げるとしたなら、まずはブログのパートナーと呼べるような相棒を探すでしょう。

3.ITに強くなる

言うまでもありませんが、ブログはIT技術を土台として成り立っています。ブログという情報発信ツールでは、ITに関する知識の有無によってその効果性が大きく左右されます。

レンタルブログを使うべきか?URLはどうするのか?レンタルサーバーはどこがいいのか?ブログで商品を売ることはできるのか?ブログの最適な移転方法は?検索エンジンからの流入を増やすには?SNSからの流入を増やすには?アクセス解析はどのツールのどこを見ればいいのか?記事一覧をもっと見やすくするには?もっとイカしたデザインにするには?記事の執筆を楽にするために単純作業を自動化する方法は?ブログが落ちた時に一刻もはやく復旧するには?

幸い私は元システムエンジニアなので、ITの知識と技術を理由にした妥協は一切したことがありません。しかし、今までIT知識が不足しているがゆえに損してきたブロガー、自分がやりたいことを妥協してきたブロガーを何人も見てきました。

これはとてももったいないことです。

二人三脚でブログを本気で育てる「ブログパートナーシップ」プログラム

「わかったわjMatsuzaki。でもね、私にはできないわ。ミッションなんてピンとこないし、人脈もなければITの知識もないの。私の負けよ。」

とあなたは言うでしょうか。私がそのような発言によって今までどれほど歯がゆい思いをしてきたかわかるでしょうか。

ジーン・セバーグに勝るとも劣らないあなたの魅力がTCP/IP網の中で埋もれているなんて私には許せません!

ですから、私はアラモ峠に立ったカウボーイたちのように、あるプログラムを開始することにしました。名付けて「ブログパートナーシップ」プログラム!

今日お話しした三つの要素を提供し、本気でブログを育てるための最強プログラムです。ぜひ以下のページをご確認ください。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。