jMatsuzakiの手がける事業が増えてきたので情報をまとめます

私の愛しいアップルパイへ

この愛すべきブログを開設してから約6年。脱サラしてフリーランスになってから約5年。おかげさまで私の素晴らしい仕事(つまりjMatsuzakiの事業)がだいぶ拡大してきたので、ここらで私の手がける仕事をまとめてみようと思います。

特に去年(2016年)は大きく仕事の方針転換を行いまして、jMatsuzakiブログを軸とした個人向けサービスだけに仕事を絞りました。まもなく法人化も控えておりますので、ここらで私の仕事をまとめておきましょう。

jMatsuzakiが行なっている事業が増えてきたので情報をまとめます

jMatsuzakiバンド

なんと言っても我が仕事の核となっているのはjMatsuzakiバンドです。この愛すべきブログの開設から掲げている「システム屋から音楽家へ」の標語の通り、私の生活の中心的な活動になっています。

jMatsuzakiバンドはいまメンバーが固まり、1st Albumをリリースし、先日初のワンマンライブを成功させました。バンドの基礎が固まったところで、さらなる成長を目指して活動している状況です。

ちなみに次回は2017年7月8日(土)に新宿にて2回目となるワンマンライブを開催いたします。あなたはもう手帳に書き込んでいるでしょうから、いちいち説明する必要もないのですけど。

アップルパイクラブ

つい先日した、いま最も新しいサービスが「アップルパイクラブ」です。これは、あまり前例のない取り組みなので説明が難しいのですけど、(あなたのような)ダイハードな夢想家たちの居場所を作るために作ったサービスです。

誤解を恐れずに言えば、jMatsuzakiバンドのファンクラブのようなものであり、いまある既存のファンクラブとは根本的に思想の異なるものでもあります。

jMatsuzakiのドキュメンタリーを配信したり、池袋のアジトを解放したりと、大変ユニークなサービスになっております。

▼アップルパイクラブの詳細はこちらから。

jMatsuzakiアップルパイクラブ入会案内 | Frekul(フリクル)

jMatsuzakiブログ

もはや説明不要かもしれませんが、私の仕事の中心的な役割を担っているのがこの愛すべきブログ「jMatsuzaki」です。

ここでは夢見るリアリストの現在を総合的に配信しています。私がいま取り組んでいること、考えていること、勉強していること、発見したこと、jMatsuzakiに関するニュースなどを出し惜しみせずに発信しています。jMatsuzaki事業すべてのハブになる存在です。

ちなみにブログの補助輪としてTwitterも使っています。こちらではブログの更新情報のほか、独自につぶやきも行なっていますので、チェックしてみてください。

無料メルマガ

jMatsuzakiのオプションの1つとして機能しているのが無料メルマガです。

こちらではjMatsuzakiブログよりも日常的で、素朴で、日記的な内容を週に1〜2回程度、随時配信しています。jMatsuzakiブログよりもカジュアルに楽しめる内容といえるでしょう。

▼無料メルマガの詳細はこちらから。

jMatsuzakiを定期的に読んでいるあなたへ、あなたの生活をさらにBurning!させるガソリンをお届けします | jMatsuzaki

ブログパートナーシップ

元システム屋ということと、現在ブログを軸に働いているということもあり、私のような夢見るリアリスト向けのプレミアムなブログコンサルサービス「ブログパートナーシップ」というものもあります。

ここでは単なるアドバイスに留まらず、実際にブログの設定をしたり、アクセス解析レポートを作ったり、記事に対するフィードバックを行いながらブログを二人三脚で育てていっています。個人向けのブログコンサルとしてはかなり手厚いはずです。

また、私のこの愛すべきブログは他のブログと比較してもユニークな運営方法をとっているので、その辺りのブログに関する特徴的な考え方や育て方、メソッドなどを出し惜しみせずに提供しています。

講師側の負荷の関係上、あまり多くの人を受け入れられないので、募集しているうちにお申し込みください。

▼ブログパートナーシップの詳細はこちらから。

二人三脚でブログを本気で育てる「ブログパートナーシップ」プログラム! | jMatsuzaki

ライフエンジン

ライフエンジンは「実験力を鍛える」ことをテーマとしたオンラインコミュニティです。参加者それぞれの「夢」「いつかやりたいこと」「好きなこと」「第二領域」といったものを主体的に実行に移していくためのメソッドを身につけてもらっています。

週に一度、みんなで目標の宣言を行ったり、毎月テーマを決めて知識を深める課題に取り組んだり、毎月オフラインで集まって報告会を行ったりしています。

参加者は順調に伸びており、参加者間のコラボレーションの例も増えてきました。

▼「ライフエンジン」の詳細はこちらから。

実験と仲間がテーマのオンラインコミュニティ「ライフエンジン」 | jMatsuzaki

TaskChute Cloud

TaskChute Cloudはご存知タスクシュートをWebで実行できるようにしたサービスです。

タスクシュート時間術の考案者であるシゴタノ!の大橋悦夫さんから正式に許可をいただいて開発したタスクシュートです。「TaskChute」「たすくま(TaskChute for iPhone)」に継ぐ第三のタスクシュートとなります。

元システム屋の技術を総動員し、人の生産性を解放する手助けを行なっています。現在はスマホアプリ化すべく開発を進めています

▼「TaskChute Cloud」の詳細はこちらから。

TaskChute Cloud | 時間の使い方が変わるツール

jMatsuzakiのさらなる活躍をお楽しみに!

これらの事業を拡張しながら私は生きています。もちろんこれが完成形というわけではなく、「万物は流転する」と説いたヘラクレイトスの言葉の通り、jMatsuzaki事業もどんどん変化し続けています。

これからも冒険野郎マクガイバーに勝るとも劣らない活躍をみせていきますので、お楽しみに。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。