脱サラして独立後6年経った現在の仕事と働き方

私の愛しいアップルパイへ

2012年9月にサラリーマンを辞めて独立しました。あれから約6年が経過します。ダイハードな夢想家が諦めきれない夢へと向かうドキュメンタリーを通して、あなたを突き動かすべく全力で活動してきたつもりです。

この6年間、フリーランスとして自らのサービスを立ち上げながら働いてきたこともあり、その仕事内容は多様になってきました。最近会った人に仕事を説明する際にどこから話せばいいか困ることも増えてきました。

そこで今日は私の主要な事業の柱と、チームメンバー、職場などについてご説明しながら、脱サラして独立後6年経った現在の仕事と働き方について整理していこうと思うのです。なんて鮮やかなるひらめき!!!

現在の主要な事業について

jMatsuzakiブログ

まず持って我が最重要な活動の1つはこの愛すべきブログであります。この愛すべきブログはアップルパイとの接点として、またアップルパイに他のSweeeeeet!なサービスを提案する場所として、つまり我が顔として機能してくれています。

毎月数十万のアクセスがあって直接収入としてある程度の広告収入がありますが、役割は上述した通りのものですから当ブログは収益性の追求はせずに、我が人生のドキュメンタリーを残すというテーマのもとで自分らしいかつ自分の書きたい記事を発信する場所となっています。実は広告も少しずつ数を減らしています。

また、ブログを中心としながらその補助としてメルマガTwitterYoutubeでのラジオ放送を情報発信の補助として活用しています。ブログだけだとどうしても検索流入だけに隔たりがちなので、複数のメディアを組み合わせています。これまで色々なメディアを試してきましたが、ブログ以外ではこの3つに落ち着きました。いずれも良い感じにブログとの相乗効果があって大変Greeeeeat!です。

メルマガはクローズドな場所として、日常に関することやいま考えていること、そして最近の活動について新鮮なうちに発信しています。私が運営しているメディアの中では唯一プッシュ通知できる場所として有効に機能してくれています。

Twitterには日々の気づきを中心に短いオリジナルコンテンツを日々発信しています。Twitterはブログよりも対話性に優れており、アップルパイからの反応もすぐ貰えるので重宝しています。

Youtubeのラジオは主にひらめきメモのF太さんと配信しておりまして、一人で書く文章とはまた違った形のアウトプットになるので楽しんでいます。いま育てているメディアの一つで、これからが楽しみです :^D

▼メルマガはこちら

▼Youtubeラジオ「ひらめきラジオ」はこちら

音楽活動

音楽活動は日本でバンドを組んでいましたので、ライブ・グッズ・音源を中心に活動していました。

2017年には1stアルバムをリリースし、2回のワンマンライブを成功させた後、現在はベルリンに移住したのでライブなどはできませんが、日本に居るボーカリストと共作でニューアルバムを制作しているところです。2018年中の完成を目指しておりまして、これまでのソングとはまったく異なるコンセプトのアルバムなので完成が大変楽しみです。

今後はベルリンを中心にヨーロッパで音楽活動を行いたいと思っているので、ドイツ語と英語の勉強をしつつ、現地の音楽文化に触れつつ、アルバム制作を進めています。

音楽活動からの直接収益に拘らなくていいようにと他の事業を構築しており、自分の作りたい曲を自分の作りたいように作ることだけが生きがいなので現在の活動にはとても満足しています。作曲を通して自らの意志を表現する生きがいに長期的に没頭できることを最優先事項としながら、そのドキュメンタリーを他の事業に繋げていく今の働き方は大変しっくりきています。

TaskChute Cloud

私が駱駝から獅子に変わることを決意し、諦めきれない夢へと向かう最後の悪あがきをすると決めたときから、我が人生を強力に推進してくれたのは「タスクシュート時間術」でした。これは私が人間国宝だと確信し、狂信し、崇拝しているシゴタノ!の大橋悦夫さんが考案し、佐々木正悟さんが広められたユニークな時間術です。

世には数多くの時間術がありますが私が最も優れている時間術だと実感しているのがタスクシュート時間術です。そしてこのタスクシュート時間術をWeb上で実行できるようにするべく、大橋さんの公認を得て私が開発したのがTaskChute Cloudです。

本サービスは月額486円の有料サービスで、これまで数千人の方に利用してもらっています。このサービスの開発は私の生きがいでもあり、同時に我が社の収益基盤の1つとしても機能しています。

タスクシュート時間術は世界に誇れる時間術だと思っていますから、これからは世界展開も見据えてサービス開発を進める予定です。

TaskChute Cloudはこちら

ライフエンジン

2015年にライフエンジンなるオンラインコミュ二ティを立ち上げて以来、3年ほど運営してきました。参加者も順調に伸び続けて現在200人ほどの“ライフエンジニア“が参加中で、今でも進化し続けているコミュニティです。ひらめきメモのF太さんとむーびんぐの大地くんと共に運営しています。

ダイハードな夢想家たちが200人近く集まり、それぞれが掲げる夢に向かって励まし合いながら、協力し合いながら活動しております。

ライフエンジンではセルフマネジメントを身につけようとしてる方、横のつながりを増やしている方、ライフエンジニア同士でコラボレーションしてプロジェクトを立ち上げる方、ライフエンジンというブランドで事業を作ろうとしている方など、多様な活動が行われています。

オンラインコミュニティといっても主催者が一方的に情報を伝えるだけのメルマガやブログの延長のようなものではなく、オンラインコミュニティでなくては実現できない活動が日々行われています。

月額980円の有料サービスですが、収益性はさほど追求しておらず、どちらかというと純粋な興味のもとで楽しみながら運営しています。オンラインコミュニティは今の時代とても重要なものになっていくと考えているので、その投資としてかなり労力を割いています。

ライフエンジンには予想していたよりもずっと多様な才能が集まり、刺激的なコミュニティになっています。今後にとても期待している事業の1つです。

▼ライフエンジンはこちら

CHANGES

つい最近ローンチしたサービスが「CHANGES」です。これは私と佐々木正悟さんが主宰として運営しているWebメディアです。テーマは「珠玉のライフハックを凝縮すること」で、玉石混交になりがちなライフハック界隈において本物のライフハックだけが蓄積されたメディアを作ろうと、自前の専用メディアを作りました。

メディアとしての特徴は大きく3つあります。

  • 執筆業を生業としている複数の著者によるメディアであること
  • 連載形式なので書籍の一章のように体系化された文章が読めること
  • 有料メディアなので広告ファーストの記事がないこと

この愛すべきブログも含めこれまではWebメディアは無料が当たり前でしたが、これからはCHANGESのように有料のプレミアムなメディアと組み合わせることが増えていくのではないかと考えています。その実験の1つとしてこちらも楽しみながら育てています。

月額498円で全ての記事が読み放題です。これからはオフラインイベントの企画なども行っていく予定があります。ローンチ後1ヶ月が経ったところですが、かなり濃密な記事が蓄積されてきており、かつ初月で100人以上の読者さんから購読していただいているなど反応も好評で、これからどう育っていくかが楽しみな事業です。

▼CHANGESはこちら

ブログパートナーシップ

ブログパートナーシップは我々によるブログコンサルのサービスで、だいたい常に10前後のブログのコンサルティングを行っています。

ブログはサラーリマンによる個人ブログからフリーランス、または企業のオウンドメディアまで扱っています。ブランディング面、ライティング面、SEO面と総合的にコンサルティングを行うことで単にWebメディアにアクセスを集めるだけでなく、ブログを事業の柱として使ってもらえるように育てるお手伝いをしています。

月額3万円ほどのサービスで、単にアドバイスをするだけでなくメディアに関する総合的なレポーティングや技術面での設定代行など、全面的にカバーしている形です。

幸い現在はウェイティングの方もいらっしゃる状態でして、ブログによっては驚くくらいアクセス数や事業の売上がアップしたメディアもあり、なかなか良い結果が生まれています。

こちらはいくつか事業を広げるアイデアがあるので、今後はもう少し違う仕組みも組み込んでスケールを広げていければと考えています。

一緒に働いているメンバーについて

私と一緒に働いているクレイジーなカウボーイについても触れておきましょう。脱サラして独立した直後は一人で働くことが多く、その後もプロジェクトごとに動くことが多かったのですが、最近では信頼できるチームが固まりつつあります。

まず私とjMatsuzaki株式会社の取締役であり小学生時代からの盟友であるKeiKanri、そしてデザイナーの3名を中心としつつ、ひらめきメモのF太さんとむーびんぐの大地くんの5名で事業を回すことが多くなりました。基本的に友達と一緒に働くという方針でメンバーは固めています。

この5人を核としながら、プロジェクトごとに必要なメンバーを集めるといった形です。ここ数年で、新しい事業を立ち上げるときや緊急トラブルに見舞われたときなどに最初に相談できるメンバーが固まったのは大きな変化でした。スタートアップなどでは最初に働くメンバー10人で事業の成否が決まるなんて言われることがありますが、そういった観点からしても最高にクレイジーなカウボーイが集まっているので安泰でしょう。

また、jMatsuzaki株式会社の役員3人はシェアハウスのような形で1つの大きなアパートで一緒に住んでいるため、日常的に意思疎通しやすくて良い感じです。

以前もプロジェクト単位では多様なメンバーと一緒に動いていたので表向きはあまり違いがないように見えるかもしれませんが、実感としてはそのときの働き方とは段違いです。

働いている場所について

働いている場所も2018年4月にドイツの首都であるベルリンに移住したことで大きな変化がありました。jMatsuzaki株式会社の役員3名は全員ドイツ・ベルリンに移住して生活しています。ようやくドイツで2年間のビザも取得できて落ち着いてきました。

幸い、もともと1〜2年前から上に挙げたjMatsuzaki株式会社の中核事業はオンラインで完結できるようにシフトしていたので、海外移住を決めて実行したときは仕事内容をほとんど変えることなく移住できました。歓喜!

ドイツは音楽の都ですから音楽面でも日々新しい刺激を受けていますし、ベルリンはヨーロッパのスタートアップの聖地でもありますから事業面でも日々新しい刺激を受けています。環境を変えることの重要性を日々実感しています。

現在はほぼ100%日本向けの事業を行なっていますが、今後は積極的に海外展開も狙っていきたいところです。

jMatsuzakiはヨーロッパでまだまだバージョンアップしていくよ!

脱サラして独立当初は我ながらどうなることやらと思いましたが、思いのほか順調に成長していますし、まだまだ様々な可能性が目の前に広がっていてワクワクしている毎日です。ハッハー!

少しずつ安定が見えてきて私も丸くなったとお思いでしょうか?否、否、三たび否!理想主義的で野心的で貪欲で利己的で自分勝手な私が落ち着くなんてことはありえません。本当に面白いのはここからってものです。これからの活動も楽しみにしていてください。

え?このストーリーの続きをいち早く知りたいですか?それならご安心ください。この愛すべきブログに来ればいつでも最新のドキュメンタリーを掲載しているのですから。

▼さて、あらためて今日紹介した私のCooooool!なサービスの一覧をあらためて掲載しましょう。

ダイハードな夢想家らしく、これからも夢と希望と未来を胸にBurning!していく所存です。それでは最後にご一緒に!

「たった2日の休日のために、残りの5日をドブに捨てるような生活は馬鹿げてる!どうせやるんだったら7日間すべてを情熱の炎でBurning!させるような人生じゃないと!」

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。