TaskChute Cloudのデスクトップアプリがリリース!

私の愛しいアップルパイへ

今日このお知らせができることを私は誇りに思います。そのお知らせとは、カイザーソゼの正体がわかったことではありません。我が子TaskChute Cloudのデスクトップアプリをリリースしたのです。もちろんWindowsにもMacにも対応しています。

TaskChute Cloudユーザーであればもちろん無料で使うことができます。

TaskChute Cloudのデスクトップアプリはより軽量で安定した環境でTaskChute Cloudを使うためにリリースしました。

▼ダウンロードは以下より(TaskChute Cloudのユーザーのみ利用可)

https://taskchute.cloud/users/appdownload

TaskChute Cloudのデスクトップアプリがリリースされました!

▼これはMac上で動作させているTaskChute Cloudアプリです。

画面を見ていただければわかりますが、TaskChute CloudのWeb版とほとんど同じ仕上がりになっています。

データはTaskChute Cloudサーバーとリアルタイムに同期するため、デスクトップアプリでもWebブラウザでも、いつでもまったく同じデータにアクセスできます。同期のラグは一切ありません。

逆にいうとオフラインでは使えません。あくまでフロントとなる画面がデスクトップアプリで実装されたという形です。

これはTaskChute Cloudに限らず、Webサービスとしてはオーソドックスな構成なのですが、Webサービスのデスクトップアプリを使うメリットについて解説しましょう。それは大きく3つあります。

  1. Webブラウザよりも軽量な動作
  2. Webブラウザよりも安定した動作
  3. Webブラウザから独立することで操作性アップ

1. Webブラウザよりも軽量な動作

Webは様々な機能が搭載されていますがTaskChute Cloudを動作させるだけであればややオーバースペックです。TaskChute Cloud専用に必要最小限の部分だけを切り離して使うことでWebブラウザよりも軽快に動作します。

2. Webブラウザよりも安定した動作

Webサービスで切っては切り離せない問題として、Microsoft社、Google社、Apple社、Mozilla社など各社が開発しているWebブラウザはいずれも仕様が大きく変わります。そのため、特定のWebブラウザで意図しない動作をするケースは防ぎようがありません。

そこでデスクトップアプリ化することで統一的な環境を用意でき、より安定した動作が可能になります。

3. Webブラウザから独立することで操作性アップ

最後に、TaskChute Cloudはその性質上、常に開いておいて折に触れて操作するという使い方になります。このようなサービスはWebブラウザとは独立した環境で動作した方がなにかと使い勝手が良いものです。

気づいたら無駄に脱線していたり、間違えて閉じてしまったりといった事態を防げますから。

今後はデスクトップアプリをメインで使うのが推奨です

アプリがインストールできる自分のパソコンにはTaskChute Cloudのデスクトップアプリをメインで使っていただき、外出先などで普段とは違う環境で扱う場合にはそのパソコンにインストールされているWebブラウザからTaskChute Cloudにアクセスするのがオススメです。

▼まだまだ改良予定ですが、まずは第一弾ということでお試しください。

▼TaskChute CloudのデスクトップアプリはTaskChute Cloudログイン後、以下URLからダウンロードできます。
https://taskchute.cloud/users/appdownload

※なお、スマホアプリは現在開発中ですので、しばしお待ちください。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。