ベルリン移住の前に1ヶ月間フィリピン・セブ島へ語学留学してきます!

私の愛しいアップルパイへ

わたくしjMatsuzakiが4月にベルリン移住を決めたことについて、以下の記事でお話しした通りです。

jMatsuzakiのドイツ・ベルリン移住日は2018年4月11日でほぼ決定しました!

大きな問題の1つは語学ということになりますが、私の英語力といえば中学校以来ほとんど真面目に英語を勉強せず、しかも中学で英語は苦手科目でした。

いまタイムマシーンがあったら中学生の頃の自分に言ってやりたいですよ。

「やぁ、jMatsuzaki、俺は未来から来た君自身さ。そう、31歳になった君だよ。聞いてくれるかい?驚くのも無理はない…おっと聞いてくれって!ねえってば!本当なんだ!待って!行かないで!!」

ガッデム!なんてガキだ!これからどれだけテクノロジーが進化しようとも、英語が話せずともなんの不自由もしない未来なんて自分が生きてるうちにはこないぞと忠告したかったのに!生来の人見知りが災いとなって聞く耳を持ってくれなかったようです。ジーザス…

いずれにしても、私もいい加減可能性のなかに逃げ込むのをやめて、自ら英語を勉強することに決めたってわけです。この点については是非とも評価して欲しいところです。

2月末より「QQ English」でフィリピン留学することに決定!

4月の移住に先立ってできるだけ英語の学習を始めたわけですが、信頼できるカウボーイに相談したところ「一人で英語を使わざるを得ない環境に飛び込んで、英会話スクールに通うのが一番手っ取り早い」という話を聞いて、確かにその通りだと納得した私はベルリン移住前にフィリピン留学をすることに決めました。

フィリピン留学は語学留学で一番人気ということもあって、どのスクールに通うか悩んだのですが、これまた信頼できるカウボーイたちに相談して諸々の英会話スクールを比較した結果、「QQ English」というスクールに1ヶ月間通うことにしました。

この学校はとにかく英語を話せるようになることにフォーカスした本気度の高い学校で、評判も良かったのでここにしました。調べてみると留学と言いつつも観光メインの学校やツアーもありますから、 その点「QQ English」はきちんと学習にフォーカスしている学校です。2月〜3月は繁忙期らしいのですが、申し込みはどうにか滑り込めたようでよかったです。

もう1つこの学校に決めた理由としては、オンライン英会話も充実していることです。

このオンライン英会話も評判が良く、私もすでに3回受講してみましたが確かにサービス内容がしっかりしていて安心できます。また、オンライン英会話と留学時のスクールを同じにすることで、留学後もオンライン英会話での学習状況を引き継いでもらえます。「QQ English」に決めてよかった!

jMatsuzaki株式会社がベルリン移住までの大まかなスケジュール

そういうわけでもともとギリギリのスケジュールを引いていたベルリン移住ですが、フィリピン移住の要素が加わったためにさらに慌ただしくなってきました。

ベルリン移住は4月11日で仮決め(飛行機の都合で若干前後する可能性あり)していますので、その前に1ヶ月間のフィリピン留学となるので、2月末には留学する必要があります。

そういうわけで、私のベルリン移住までのスケジュールはざっくり以下の通りです。

  • 2月25日〜3月24日:フィリピン留学
  • 3月25日〜4月前半:日本でベルリン移住準備
  • 4月中〜:ベルリン移住

いよいよ移住準備が本格化してきた!

若かりしjMatsuzakiの考えでは、30歳になる頃には、虫歯は塗り薬で治るようになり、車は免許がなくても自動運転が当たり前となり、英語はリアルタイムで翻訳されるか一瞬で英語を頭にインストールできる仕組みが整うはずだと信じてたのですが、私の未来予想図は大きく修正せねばならないようです。

動き出したら止まらない性格ですから、こらから本気で英語を身につけて不自由なく海外生活を送れるようになるまでの軌跡をお届けするので楽しみにしていてください。また連絡します。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。