もう手放せないので、TaskChute2β版を試用できる事になりました!

 

1

 

私の愛しいアップルパイへ

 

あなたが今日起きて最初に発した言葉は何ですか?

 

「ちぇ、馬鹿にしてやがる」とかそんな所でしょうか。

 

私ですか?私は違います。私は今日起きてすぐに「素晴らしい事が起こった!」と叫びました。

 

誇張だと思いますか?私が大げさな男だと?いえ、今日ばかりは違います。リッスン!

 

(静かになる)

 

私がTaskChute2 β版を試用できる事になったのです

 

 

TaskChute2 β版の試用許可がおりる

 

人生はなんて素晴らしいんだろう。冬の乾いた風がこんなにも心地よく感じる日が来るだなんて1年前の私は想像もしていなかったでしょう。

 

TaskChuteの使用感について記事を書いたのは昨日でした。

 

もう手放せない!最高峰のタスク管理ツール「TaskChute」の使用感 | jMatsuzaki

 

ah,,,2012年がこんな幸福感に包まれながら始まるだなんて思いもしませんでした。今日の朝、天使が通った様に静かだった私の部屋に突然の知らせが入ります。

 

私が今になってあまりにもTaskChute!TaskChute!!と騒ぐものですから、不憫に思ったのでしょう。

 

そうです、シゴタノ!管理人であり、TaskChuteの開発者でもある大橋さん、いや大橋様、いや御大、そう、御大からβ版の試用許可の連絡が入ったのです。

 

「jMatsuzakiよ、聞け。心して聞け。我が言を決して取り違えたもうなよ。いいか、よく聞け、貴様は、我が家族になる覚悟はあるか?」と。

 

 

TaskChute2 β版の使用感

 

さて、まだTaskChute2へのデータ移行中である為、あまり具体的な話が出来無いのが残念です。

 

しかし、TaskChuteユーザの胸がはち切れてしまわないか心配になる程の素晴らしい出来なのです。

 

2

 

柔軟すぎるリピート機能!

 

何と言ってもリピート機能の充実には目をみはるものがあります。

 

タスクというのはだいたい7割以上は繰り返しなのです。繰り返しの仕方にバリエーションがあるだけで、ほとんどは繰り返しに過ぎないです。

 

だからこそタスク管理ツールというのはリピート機能がまずもって重要なんだって私は何回言えば良いのでしょうか。

 

今まで使ってきたツールの中で最も優れたリピート機能を持っていたのはToodledoでした。これ以上のものは無いと言ってもいい出来でした。しかし、TaskChuteはその上を行く柔軟さを備えています。

 

XX日おき、XX週おき、毎月、隔月、月末(!)、第XX営業日(!!)、不定期(!!!)

 

圧倒的なパフォーマンス!

 

TaskChuteの紹介記事の中で私はこう書きました。”Windows OSにより近い位置にあるExcelによって実装されたTaskChuteは、クラウドサービスなんぞ比較にならない程のパフォーマンスを発揮できる”と。

 

これは現行バージョンの話です。新バージョンであるTaskChute2ではさらなるパフォーマンス向上が図られ、まったくストレスフリーです。

 

何と言ってもパフォーマンスは重要です。特に分単位で行動を管理しようというTaskChuteなら尚更です。

 

週次見積シートの刷新!

 

TaskChuteを使えばこれからの1週間~2週間をかなり正確に見積もる事ができます。

 

しかしTaskChute2は違います。何が違うか?TaskChute2なら正確なだけでなく、素早く見積もる事ができるのです。それは週次見積シートが刷新された事によってです。

 

現行バージョンでもこの週次見積もりシートはありました。これからの1週間に登録されているタスクの状況、そして空き時間がすぐわかる機能として大変重宝がられていたものでもあります。

 

TaskChute2ではこの機能が1から見直され、圧倒的に見易くなりました。対応する日付の範囲も増大しています。この使い易さは画面を見てもらえれば一目瞭然でしょう。

 

現行ver

現行ver

 

TaskChute2!!

TaskChute2!!

 

ショートカットキーの拡充!

 

ツールを快適かつ快速で扱う為にショートカットキーの充実は必須とも言えます。ヘビーユーザなら特に気になる所でしょう。

 

TaskChute2では現行バージョンの持つショートカットキーに加えてさらに便利なショートカットがいくつも実装されています。

 

“選択タスクを一番上に移動”、”選択タスクを指定した数だけ複製”など、様々なシーンを考えて作られています。これらは、今でも追加実装が行われているのです。

 

 

まずはTaskChuteから

 

さて、まだまだ新機能はあります。あと50ほど新機能を紹介します。

 

(時計を見る)

 

おっと失礼、今日私は忙しいのです。まことに残念ですが続きはまたの機会という事にしましょう。

 

 

さて、TaskChute2正式版のリリース日はまもなくだとは思いますが、まだ決定はされていません。今も一騎当千の頼もしいβユーザ達がテストに励んでいます。しかし、今から使おうかどうか悩んでいる方には、まず現行バージョンに触れて頂く事を強くお勧めします。

 

なぜならTaskChuteは、その機能がどうかよりもまず、TaskChuteによるタスク管理の考え方について深く知る必要があるからです。

 

ですから、今の内からその考え方を知る為、今すぐにでも現行バージョンに触れてみる事をお勧めします。

 

シゴタノ! – ダウンロード

 
最後に1つ、私の優れた能力の内の1つは人の心を読める事です。あなたが今考えている事もお見通しです。「良いツールなのはわかった。では最初に何から始めれば良いのか?」と考えているのでしょう?
 
なるほど、わかりました。あなたの歩くべき道をお教えしましょう。それは以下の記事に目を通す事です。過去私がそうした様に。
 

TaskChute初心者に送るまとめ | 化学系メーカー研究職です

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

------------------------------------------------------

 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼ご参考------------------------------------------

シゴタノ! – ダウンロード

 

TaskChute初心者に送るまとめ | 化学系メーカー研究職です
 
▼関連記事-----------------------------------------

もう手放せない!最高峰のタスク管理ツール「TaskChute」の使用感

毎日のルーチンタスクを棚卸してみよう!

タスク管理術!タスク情報は4つの階層で管理する!!~ツールの使い分け方~

TaskChuteとToodledoを併用しようと決めた理由

私がNozbeからToodledoに移行した理由 ~Toodledoのアキレス腱~

 

 

タスクシュート愛が高じてWebでタスクシュート時間術を実践できる「TaskChute Cloud」を自らの手で開発してリリースしました。 タスクシュート考案者の大橋さんから開発許可を得た公式ツールです。

▼これでタスクシュートに死角がなくなった!ご利用はこちらからどうぞ。

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。