ブログを書く習慣が能力を開発すれば、結果は後からついてくる

 

1

 

私の愛しいアップルパイへ

 

火曜日、おお火曜日!

 

この日はなぜ特別なのか。そうです、あなたを2度”アップルパイ”と呼ぶ日だからです。

 

 

自分のためにブログを書くということ

 

私が本日かの愛すべきアシタノレシピに投稿したのは、あなたが以前から知りたいと言っていたことでした。

 

そうです、ブログを書くことであなたがいかに成長できるかについてです。

 

ブログを書く習慣は3つの点であなたの能力を開発する

 

私の出発点はここにあります。何かブログについて何か悩むことがあったら、必ずこの考えに戻るようにしています。

 

 

結果は後から自然とついてくるもの

 

ブログを書くことで記事を多くの人に読んでもらい、話題にしてもらい、人との繋がりが増えるという効果は確かにあります。それは実に尊いもので、かけがえの無いもので、最高のものです。

 

Yeeeaaah!私は2人目のバカになる勇気を心から称賛する!! | jMatsuzaki
ブログが私にもたらした想定外の幸福について

 

しかし、誤解を恐れずに言うなら、これは1つの結果に過ぎません。結果は後から自然についてくるものであって、目的とは違うのです。

 

私の心の奥底にある”誠実さ”はこう言います。「正しいことをやっていれば、正しい結果がついてくる」と。

 

自分のために書くこと。それは外的要因でなく、内的要因を行動の中心に置くことです。

 

これが出来なければあなたは失意のうちにただ「ちぇ、馬鹿にしてやがる」と言って幸福の前を過ぎ去ってしまうでしょう。

 

 

ブログはギャンブルで、賭けるのは”情熱”

 

我が人生の師であるライフハック心理学の佐々木さん(@nokibaさん)に初めて会ったとき、我が師はこう言ってました。私は今までずっとこの考えに従って来ただけでした。

 

「汝、jMatsuzakiと言ったな。私は君に言うがね、ブログでより良い結果を生むために君ができる最善の策は、ただひたすらに数多くの記事を情熱をもって書くことだけなのだ。安易に結果を追い求めようとしてはいけない。ブログはギャンブルみたいなもので、賭けられるのは”情熱”だけなのだ。それが当たるかどうかなんて誰にも分からないのだ。
 
 しかし、このギャンブルに賭ける”情熱”が増えれば当たる確率が上がるのは確かだ。汝、Matsuzakiよ、jMatsuzakiよ。君の”j”はいったい何の”j”なのか!常識の”j”か!(否!)純粋の”j”か!(否!)充足の”j”か!(否!)ブログを書くとき、君の”j”は唯一情熱の”j”で無ければならない!!」

 

この金言の前に私の答えは実にシンプルでした。それはたったの3単語でした。

 

「Sir, Yes Sir!!」

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

------------------------------------------------------

 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼ご参考------------------------------------------

ブログを書く習慣は3つの点であなたの能力を開発する

 

▼関連記事-----------------------------------------

Yeeeaaah!私は2人目のバカになる勇気を心から称賛する!!

我、26歳の誕生日に幸福に浸る!!

ウザ愛されるブログ記事理論~序章~

Wooooo!『みんなのイチ推しブログ選手権』の投票が開始されたとな?! #oshi_blog

ネタ切れしないブログとの付き合い方

 

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。