Googleウェブマスターツールであなたのブログが何で検索されているか調べよう

 

1

 

私の愛しいアップルパイへ

 

私は以前、この愛すべきブログに想像を超えるキーワードの検索で辿りついた方がいるという話をしました。

 

奇跡的に私のブログに辿りついた”珍検索”10選 #10search | jMatsuzaki
“検索キーワード”の情報を眺めていると、この世界がどれほど出会いの奇跡に満ち溢れているかがよく分かります。   中にはまったく私の想像を超えた、珍しい検索キーワードがいくつもありました。 …

 

 

この時に使ったのはGoogleウェブマスターツールというGoogleが提供するサービスです。

 

きっと上記の記事を読んで、あなたも自分のブログの”珍検索”を解析したいと思っているでしょうから、方法を聞かれる前にここに記しておきます。なぜなら私は紳士だからです。

 

 

Googleウェブマスターツールとは?

 

Googleウェブマスターツールというのは、Googleの巡回ロボットから自サイトがどの様に見えているかを確認できるツールです。

 

その中の1つに、読者がどんな検索キーワードでこのブログに辿りついたかが分かる機能があります。

 

Googleアナリティクスでも同様の情報を得ることができますが、この愛すべきブログをホストしているWordpress.comではGoogleアナリティクスを使えないので、Googleウェブマスターツールを活用することになります。

 

WordPress.comでGoogleウェブマスターツールを使う方法 | jMatsuzaki
最近気がついたのですが、WordPress.comではGoogleウェブマスターツールが使えるのですね。   さっそく設定してみたので、やり方をここに記しておきます。 …

 

尚、GoogleウェブマスターツールとGoogleアナリティクスが収集している検索キーワード情報には、以下のような違いがあります。

 

・ウェブマスター ツールでは、重複アクセスやロボットのアクセスを削除するなど、追加のデータ処理が行われるため、他のソースに表示される統計情報と異なる場合がある

・Google Analytics など一部のツールでは、ブラウザで JavaScript を有効にしているユーザーのトラフィックのみがトラッキングされる

 

【参考URL】http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=96568&topic=2371401&ctx=topic#2

 

情報の精度はGoogleウェブマスターツールの方が良さそうです。

 

 

Googleウェブマスターツールを見てみる

 

Googleウェブマスターツールにログインし、検索キーワードを確認したいサイトをクリックします

 

サイトをクリック

サイトをクリック

 

ダッシュボードが表示されるので、「検索クエリ」の下部にある「詳細 」リンクをクリックします

 

「詳細」をクリック

「詳細」をクリック

 

ちなみに、検索クエリの隣にある「キーワード」は、Gooooooogle がサイトを巡回したときに検出した、最も重要なキーワードをリストアップしたものです。ですので、検索クエリとはまったく別ものです。

 

キーワードは別物

キーワードは別物

 

「検索クエリ」ページに遷移すると、まず直近一ヶ月分の検索キーワードに関する統計情報が表示されます

 

統計グラフ

統計グラフ

 

下にスクロールすると、各検索クエリのリストが見れます。これでどんなキーワードで自分のブログが検索されているかが分かります。このリストから”珍検索”を探すわけですね

 

検索キーワードの一覧

検索キーワードの一覧

 

尚、キーワードをクリックすると、そのキーワード単体の詳細データを見ることができます

 

キーワードごとの詳細

キーワードごとの詳細

 

 

検索キーワードをチェックしよう

 

“検索キーワード”をチェックすれば、あの何よりも貴重な”出会いの奇跡”をもっと呼び込むことができるでしょう。

 

是非お試しあれ

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

------------------------------------------------------

 
この記事を書いた私はどんな人物なのか?自己紹介させて下さい! ⇒ 私は誰か?
 
 
そして、もしこの愛すべきブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの
登録をお願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼関連記事-----------------------------------------

奇跡的に私のブログに辿りついた”珍検索”10選 #10search

集中力UP!作業中に気が散らないシンプルなPCに整備しよう!!

WordPress.comで自由に空白行を入れる方法……

WordPress.comでGoogleウェブマスターツールを使う方法

これからブログを始める人へ!WordPressを試したいなら無料のWordPress.comを使おう!!

 

photo credit: manfrys via photopin cc

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。