聴衆をビフテキにできるほど熱くてインパクトあるプレゼンの技術~環境編~

j

私の愛しいアップルパイへ 今朝、私はついに理解しました。あなたのハートに火をつけてビフテキのようにすることこそ、私の使命なのだと。そして、この使命を遂行するために大きな意味を持つのが「プレゼン」なのだと。

これまでこの愛すべきブログでは、複数回に渡って私がプレゼンにあたって気をつけていることを解説してきました。今まで「話し方編」「講演内容編」と来ましたから、今度は「環境編」に入ろうと考えています。

きっとお気に召しますよ。

聴衆をビフテキにするプレゼン技術~環境編~

medium_5656349566
photo credit: Subcity Radio via photo pin cc

それでは今日は私が実際にプレゼンするにあたって、環境面で気を付けていることを4つ紹介しましょう

1.スライドを表示するノートパソコン

まずはプレゼンに使うスライドを表示するノートパソコンです。私はいつもこのLenovo T60を持ち運んでいます。

20120810210221

当日ノートパソコンが正常に動作しないという万が一の事態に備え、スライドはDropbox上のフォルダで共有しておきます。また、PowerPointが正常に動作しないという事態にも備えて、スライドはPDF版も作成しておきます。

さらに、当日インターネットにうまく繋がらないという事態に備え、Dropbox上のフォルダとは別に、スライドは事前にローカルフォルダにもダウンロードしておきます。

2.iPhoneで身軽にリモートコントロール

プレゼン中、ノートパソコンはリモートコントロールするようにします。演台の後ろでノートパソコンのキーボードを叩くだなんて、うんざりだからです。

私は以下の記事で紹介したiPhoneアプリを用いて、スライドを操作しています。このアプリなら、手元でスライドのノートを見れるので重宝します。

身軽にプレゼン!iPhoneアプリでPowerPointをリモートコントロールする!! | jMatsuzaki
あなたならきっと、もっと身軽に体を動かして情熱的にプレゼンをしたいと欲するでしょう。 ご安心下さい。それは不可能なことではありません。 …

 

尚、ノートパソコンとiPhoneを無線で直接接続するアドホックモードにも対応していますが、私は通信の安定性を優先して、Pocket WiFi GP02を使ってWiFi環境で接続しています。

20120810204709

3.身軽さを追求したワイヤレスマイク

マイクもこだわりのある所です。私はプレゼン用に自分専用のワイヤレスマイクセットを持っています。

ワイヤレスマイクを使って身軽にプレゼン!「SHURE SVX14/PG185」の使用感!! | jMatsuzaki
あなたはこう思うはずです。「おお、お前、パイドロスよ。このどでかいダイナミックマイクがなければ、私はどんなに流暢に話せるだろう。」と。 …

 

通常の講演形式のプレゼンならピンマイク型で十分なので、実にストレスフリーです。

20120808204217

両手を自由に使えるようになったあなたは、華麗に飛びまわる蝶の如く相手を魅了することでしょう。

4.振り返りのためにビデオカメラで撮る

あなたが自分の成長を願うなら、自分のプレゼン風景をビデオカメラで撮ろうと思うのは良いアイデアです。そうすればあなたは蚊のように狡猾に成長していけるでしょう。

私は「Canon iVIS HF M51」を用いて自分のプレゼン風景を録画しています。

これに三脚をつければ、遠距離からでも十分撮れるので、聴衆の邪魔になりません。私は「SLIK F630」を使っています。

この三脚は以下サイトの記事で詳しくレビューされていますので、購入時のご参考として下さい。

コスパ抜群の三脚!SLIK ケンコー Fシリーズ「F630」購入レビュー | nori510.com
コレだけしっかりした作りで、約2,000円で買えてしまうとは素直に安いと感じました。カ …

 

さぁ、相手をビフテキにしよう!

medium_3127125599
photo credit: Mentat Kibernes via photo pin cc

おめでとうございます。これであなたが聴衆をビフテキにする準備は整いました。

幸運を。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。