アシタノワークショップに学ぶ!夢に近づく3つの法則

20120902131743

私の愛しいアップルパイへ

「アシタをタノシク」

この大上段に構えた理想に対して本気で取り組んだ男たちが居ます。そして私がその一員であることを心底誇りに思います。

アシタノレシピ -明日を楽しくするレシピ集-

 

9月2日に開催された第二回アシタノワークショップは「夢」をテーマの中心に置いたものでした。この愛すべき日に起きた貴重な経験をあなたにお教えしましょう。

アシタノワークショップに学ぶ、夢に近づく3つの鉄則です。

夢に近づく3つの鉄則

medium_4999528
photo credit: Damiao Santana via photo pin cc

1.考えるより行動せよ

百聞は一見にしかず
百見は一考にしかず
百考は一行にしかず

これはDiwaoさん(@otaman517さん)が講演の締めくくりに使っていた言葉です。「 汝、聞くより見よ、見るより考えよ、考えるより行動せよ」ということです。

小難しく考えるより行動すること、それが夢に近づくための鉄則なのです。

2.行動してから軌道修正せよ

夢は自分でも思わぬところに転がっているものです。進路をじっくり見極めるより、今できることをとにかく何でもやってみて、柔軟に軌道修正しながら進んでいく方が、不思議とうまくいくことでしょう。

そして、行動することでその分野への理解が深まり、また周囲からの協力も得られやすくなるという良いスパイラルが生まれるのです。

行動することに慎重になり過ぎてはいけません。@bamka_t風に言えば「Be Yesman!」ということです。

3.誰かのニーズに逃げ込むな

あなたがトラックの如く自分の夢に突進したいと欲するのなら、自分の願望に正直になることです。

安定した企業に勤めること、9時から17時まで働くこと、定期的な収入を得ること、1人暮らしをすること、車の免許をとること、子供を産むこと、35年ローンで家を買うこと、より高い役職につくこと

無意識のうちに”他人の願望”に、つまり常識と模範解答と平均点に流されていないでしょうか。

まずは自分の願望を冷静に見極めましょう。自分の計画を持たなければ他人の計画に組み込まれるだけです。

Diwaoさん(@otaman517さん)は雄弁に語りました。「誰かのニーズではなく、自分のウォンツに従って生きよ。それが本当の自分である」と。

第2回アシタノワークショップは大成功

20120902132235

第2回アシタノワークショップもあなたのおかげで大成功のうちに終えることができました。

夢について語り合った第2回アシタノワークショップ、大盛況でした! #ashitanoWS
第2回アシタノワークショップ、今回もおかげさまで大盛況でした!今回のテーマは「『好き』から見つける自分スタイル」! …

 

私は私を取り巻くこの現実の中に、大の大人がクソ真面目に「夢」と「希望」と「未来」について語れる場があることを心底誇りに思います。アシタノワークショップに参加された全ての皆さま。至福の時をありがとうございました!!

普通、多くの人は独り言のようにこうつぶやきながら毎日を生きています。

「現実を見ろ!」

私は彼らに対して大理石像の如く冷徹にこう返答できることを誇りに思います。

「So What?」

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。