募金や寄付をする習慣は金に対する執着心をなしてくれる

medium_6268848817
photo credit: xcode via photo pin cc

私の愛しいアップルパイへ

今日が何の日か?それは”火”曜日です。あなたのハートに火をつける、情熱の”火”曜日です。かの愛すべきブログメディア「アシタノレシピ」での連載日です。Gooooood!!

お金に対する過剰な恐怖心を抑制する

この繊細な心を持ったjMatsuzakiが成長の過程で自然と学びとったのは、「何が何だかわからんがお金は貴重だ!」という価値観と、「ボケっとしていると指の隙間からこぼれ落ちちまうぞ!」という緊迫感でした。

このお金に対する過剰な恐怖心は、随分判断力を鈍らせていたように思います。

それから始めたのが今日以下の記事に記したような寄付や募金でした。

お金に対する過剰な恐怖心を抑制する
そこで、たとえ小額でも見返りを期待せずにお金を分かち合おうとする取り組みは良い習慣です。 …

募金や寄付を習慣化してみる

medium_3706018005
photo credit: uncultured via photo pin cc

上記の記事に書いた通り、コンビニで買い物をしたときに使った額の10%程度をレジの募金箱に募金してみるのは、手軽に始められてオススメです。

また、私は毎月収入の1割程度をセーブ・ザ・チルドレンへ寄付することにもしています。1500円から始められて、クレジットカードや口座振替で支払を自動化できるので、手間もかかりません。

寄付・募金・ボランティア|子どもたちのための国際NGO:セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

 

ご興味があれば検討してみて下さい。なかなか良い習慣ですよ。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。