「探して」「聴いて」「共有する」音楽配信サービスの決定版!"SoundCloud"のススメ

 

SoundCloud

SoundCloud

 

私の愛しいアップルパイへ

 

そろそろ正直に話します。実は私には特別な能力があるんです。

 

それは他人の考えを見抜く力です。私にはあなたが何を考えているか手に取る様に分かります。

 

あなたは今こう考えていますね。

 

 ・自分は知らない音楽を聴きたい時がある

 ・自分は新しい音楽を探索したいと常日頃思っている

 ・自分は良い音楽を見つけたら人と共有したいと思っている

 

なるほど、今日はそんなあなたの為に、音楽を「探して」「聴いて」「共有する」音楽配信サービスの決定版を紹介します。

 

それが私が今最もはまっているといっても過言ではない“SoundCloud”です!!!

 

 

SoudCloudの5つの魅力

 

今回はSoundCloudの魅力を余すところ無くお伝えしましょう。私が考えるSoundCloudの素晴らしいサービス内容は以下5つです。

 

 1.コンテンツの中心は”楽曲”である

 2.楽曲の量・ジャンルが豊富

 3.各種SNSとの連携をカバー

 4.外部プレーヤーが秀逸

 5.コメントが残せる

 

一つ一つ見てきましょう。

 

1.コンテンツの中心は”楽曲”である

今まで意外とこういうサービスの決定打は無かった様に思います。例えば音楽配信サイトとして最も有名なMySpaceは、楽曲が中心では無くアーティストのブランディングが中心にありました。

 

しかしSoundCloudは違います。サービスの中心は楽曲そのものにあります。

 

画面はシンプルで、小難しい設定も有りません。曲を探して、聴くという事に特化したサイトの構成は好感度が高いです。

 

SoundCloud メイン画面

SoundCloud メイン画面

 

2.楽曲の量・ジャンルが豊富

これは音楽配信サイトとしては必須条件ですが、SoundCloudは十分満たしていると思います。以下はジャンルの一覧です。かなり広範囲をカバーしていますね。

 

tag一覧

tag一覧

 

また、KasabianやUnderworld、Fatboy Slimなどの海外有名アーティストが参加している事もあって、ユーザ数、楽曲数は膨大です。

 

3.各種SNSとの連携をカバー

代表的なものであればほとんどのSNSをカバーしており、気に入った楽曲を即座に共有する事が出来ます。

 

SNSへの共有画面

SNSへの共有画面

 

Facebook,Twitter,Tumblr,MySpaceなどが揃ってます。また、楽曲ごとにURLが割り当てられているので、連携していないサービスでもリンクを貼ればどこにでも共有できます。

 

4.外部プレーヤーが秀逸

外部プレーヤーが秀逸で、Webサイトに柔軟に組み込む事が出来ます。プレーヤーのサイズや色などは細かく調整可能です。

 

自分のブログ・ホームページに貼ったりする時にプレーヤーが綺麗だと気持ちいいもんです。

 

プレーヤー生成画面

プレーヤー生成画面

 

[soundcloud url=”http://api.soundcloud.com/tracks/20004972″ params=”show_comments=true&auto_play=false&color=ff7700″ width=”100%” height=”81″ ] 生成されたプレーヤー
 

5.コメントが残せる

楽曲には一曲一曲にタイムラインの様なものがあって、気に入った場所などを目がけて誰でも簡単にコメントを残す事ができます。ニコニコ動画の音楽版と言ったら伝わりやすいでしょうか。

 

コメントのポップアップ

コメントのポップアップ

 

曲を再生してコメントが入力された地点にたどり着くとポップアップされる仕様です。これで曲に対する印象や共感をすごく気軽にポストできます。

 

この曲にコメントを付けるという機能も、SoundCloudの楽曲がコンテンツの中心という姿勢を良く表していますね。

 

 

これからの発展に目が離せない

 

SoundCloudもまだ未成熟な部分は確かにあります。言語は英語Onlyですし日本人ユーザもまだまだ少ない模様です。

 

しかし私はSoundCloudのサービス方針に心から共感していますし、これからのサービス拡大・拡充を心底期待しています。どうにかがんばって頂きたい。

 

そしてこの機会に皆さんも是非SoundCloudの世界へ飛び込んで来て頂きたい!

 

もちろん私も自作曲の公開はSoundCloudでやっています。今後もここでアップしていくので利用している方は是非交流しましょう!!

 

[soundcloud url=”http://api.soundcloud.com/users/6179805″ params=”show_comments=true&auto_play=false&show_playcount=true&show_artwork=true&color=ff7700″ width=”100%” height=”225″ ]

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

------------------------------------------------------

 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼関連記事-----------------------------------------

インダストリアル・ダンス・ロックな新曲を無料配信 開始!!

NI社が誇るモンスターシンセ群!KOMPLETE 8 ULTIMATE届いた

64bitで動作しない32bit Pluginを救済する!jBridgeのご紹介

Evernoteは素晴らしい!音楽家のネタ帳に使う[1.Evernoteとの出会い編]

 

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。