KAOTICA Eyeballはマイクのポップガード&リフレクションフィルターになってくれてレコーディングに欠かせない!

4

私の愛しいアップルパイへ

マイクでのレコーディングにおいて、環境ノイズや反射音への対策は実に重要なファクターとなるでしょう。ボーカルレコーディングにおいては特に気にすべきところでしょう。さもなくば、雑音が混じり込んだり明瞭度の欠けた音になってしまいますから。

一般的にはマイクの全面にポップガードをたててノイズを軽減し、マイクの後ろにはリフレクションフィルターをたてて反射音を抑えるでしょう。

私がこれらの対策として愛用しているのが以下の「Eyeball」という製品です。その名のとおり一つ目の如き形をしたユニークな製品で、ポップガードとリフレクションフィルターの機能を兼ね備えてくれる実に優れた製品なのです。

KAOTICA Eyeballはマイクのポップガード&リフレクションフィルターになってくれてレコーディングに欠かせない!

使用感を見ていきましょう。

▼Eyeballは前面の白い縁部分が取り外し可能になっていて、ここからマイクを入れられるようになっています。

1

▼下部分にはマイクの胴部分を通せるようになっていて、Eyeballごとマイクスタンドにマイクをマウントするかたちになります。

2

▼マイクをセットしたら前面の蓋をとじて、設置完了です。

3

4

▼こちらは背面からのショット。マイクの全方位をスポンジ素材で囲んでいるため、ノイズや反射音が入り込む余地がないというわけです。

5

機能的で総合的に安価なKAOTICA EyeballはCoooooolなアイデア商品!

Eyeballを用いることで実にクリアなボーカルレコーディングが実現可能となりました。

特に、私のように防音マンションの自宅をそのまま作曲環境としている方にはイチオシです。毛布や吸音材を自由に置けない場合に、Eyeballが真価を発揮します。

▼ちなみに、マイクは主にAT4040との組み合わせて重宝しています。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。