ミッション・ステートメントを1文に要約するワークで視界がよりクリアになる!

11740489244_93702a87f2
photo credit: Oficina de Shodô – Santos Matsuri 2013 via photopin (license)

私の愛しいアップルパイへ

はじめてミッション・ステートメントを作成してから3年以上経ちました。これまで数えきれないくらいミッション・ステートメントを読み直し何度も何度も修正してきました。

▼以下が私のミッション・ステートメントです。まさに個人的な憲法として想像以上のパワーを発揮してきました。

my_mission

今日はそのミッションステートメントのパワーをさらに引き出すためのワークをご紹介します。すでにミッション・ステートメントをお持ちならとてもオススメのワークです。

ミッション・ステートメントを1行で要約するワークで視界がよりクリアになる!

そのワークは実にシンプル。いまあるミッション・ステートメントをなるべく短い1文に要約してみるのです。

ミッション・ステートメントの単語を1つ1つ削っていくプロセスを経ていくことで、その核となる部分が少しずつ浮き上がってきます。

そしてこれ以上短くすることはできないと思える構成が見つかったときに、自分の方向性が明確になり、視界がクリアになります。やっていただければ分かりますが、これは素晴らしい快感です。

私がミッション・ステートメントを1文に要約するまでの流れ

私は冒頭に掲載した7行からなるミッション・ステートメントを1文に要約するための試行錯誤を繰り返しました。

▼最初に私は数日かけてウンウンとデリケートな頭をかき回してどうにかまとめたのが以下の1文でした。

私は、音楽によって自らの生命を噴火させ、それによって他人をも噴火させる音楽家である

▼それを2ヶ月間、毎朝欠かさず読み直し、違和感がある部分を修正して以下の1文に修正しました。

私は、音楽によって生きる衝動と情熱を噴火させ、それを他人にも連鎖できる音楽家である

▼それからさらに20日間、毎朝欠かさず読み直し、ついに最も納得のいく短い1文へと集約されました。

私は人をBurning!させる音楽家である

このプロセスによって私の決意はさらに強まり、今はとてもスッキリした気分です。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。