上手な時間の使い方とは何なのか?

3556163675_5883f96800
photo credit: via photopin (license)

私の愛しいアップルパイへ

このおおよその世界において数少ない確実なことといえば、ミック・ジャガーのセクシーさと時間が有限なことでしょう。

では、時間を上手に使うのはどうすればいいのか?いえ、上手に時間を使うとはどういうことなのか?

これは非常に間違えやすいところなので、整理しておこうと思います。

上手な時間の使い方とは何なのか?

結論から言いましょう。上手な時間の使い方とは、端的に言ってこういうことです。

「意義深い目的のためにより多くの時間を使うこと」

仕事がすべてでもなければ家庭がすべてでもないことは誰でも分かることです。

なぜこんな話をしているかというと、意義深い目的以外のために時間を使おうとする時間管理が蔓延しているからです。

最もありがちなのは、仕事、もしくは収益のために多くの時間を使うやり方です。より効率的に仕事をこなしたり、より効率的に収益をうむために時間を使うやり方。これはまったく偏った考え方です。

もし今は仕事でなくとも、もし今は収益にならなくとも、意義深い目的に則した活動が必ずあるはずですから。

仕事や収益というひどく狭く偏った要素を中心にせず、人生全体を視野に入れて優先度を検討し、より意義深い目的により多くの時間を使う。これが本当に上手な時間の使い方でしょう。

ですから、時間管理の極意はこういうことです。

「最重要なことを特定し、再優先する」

シンプル!

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。