本日5月31日はF太×jMatsuzaki Radio vol.4の日!テーマはスーパーベターになろう!

radio_cover

私の愛しいアップルパイへ

本日5月31日といえば我らが父であり世界のカウボーイであるクリント・イーストウッドの誕生日としてお馴染みの一日ですが、この記念すべき日を祝してF太×jMatsuzaki Radio vol.4を放送します。

テーマはゲームを人の能力開発に活かすことをテーマとしたユニークな一冊「スーパーベターになろう!」です。

もちろんクリント・イーストウッドとは無関係である!

本日5月31日はF太×jMatsuzaki Radio vol.4の日!テーマはスーパーベターになろう!

「スーパーベターになろう!」はゲームデザイナーであり研究者でもあるジェイン・マクゴニガル氏の著書です。名前を見て鋭いあなたならピンときたかもしれませんが、先日この愛すべきブログでも紹介した「スタンフォードの自分を変える教室」の著者であるケリー・マクゴニガル氏の双子の妹でもあります。

本書は実にユニークな一冊で、ゲームがいかに人にポジティブな影響を与え、人を成長させる糧となっているかを科学的見地から解説してくれる一冊です。そして、ゲームを能力開発に活かすための具体的な方法を教えてくれます。

ゲームといえば、暇つぶしや気晴らしといったネガティブな印象を持っている人が多いでしょう。かくいう私もそうでした。しかし、実はゲームは人を成長させてくれていると分かれば、ゲームとの付き合い方はまったく変わるはずです。本書はそんなパラダイム・シフトを起こしてくれる素晴らしい一冊です。

ラジオはYoutube上でリアルタイムに視聴可能です。時間になりましたら以下のYoutube動画にてラジオを閲覧することができます。

Twitterのハッシュタグは#FtaJmRadioです。こちらで随時コメントを受け付けていますので活用してください。

そうだ、前3回のアーカイブも掲載しておきましょう。

それではお時間までもう少々お待ちください。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。