TaskChute Cloudで終了予定時間の常時表示に対応しました!

私の愛しいアップルパイへ

TaskChutdのWeb版である我が子「TaskChute Cloud」ですが、パワーアップは止まりません。

今日は先日機能改善として行った終了予定時間の常時表示化についてお話ししましょう。

リッスン!

(静かになる)

TaskChute Cloudで終了予定時間の常時表示に対応しました!

▼PC、スマホともに画面右下に以下のようなポップアップ表示がされるようになりました。そう、ここには今日の終了予定時間が表示されます。

▼ヘッダーでは「どのセクションまでの終了予定時間を表示するか?」を選べるので、これと組み合わせることで「定時までに予定したタスクの終了予定時間」が見えるようになります。

特にこの機能を優先的に実装したのは、今日の終了予定時間を意識することが円滑なタスクシュートの実践に欠かせないからです。

タスクシュートでは今日のタスクの現実的な見積もりを行い、それを実行順に並べます。しかし、これだけでは安心できません。

これなら実行可能だと思えるタスクリストができて気を抜いてしまっては、いつの間にかそのタスクリストは非現実のタスクリストへ変わり、いつたどり着けるともわからない空中楼閣と化してしまうからです。

そのような事態を予防するために機能するのがこの1日のタスクの終了予定時間表示です。

この終了予定時間を現実的な時間内に維持し続けようと思うことが、現実的なタスクリストを現実に実行に移す動機となるのです。

というわけで、終了予定時間の表示はタスクシュートの推進力として機能する重要な要素として、常時表示の改善を行いました。

あなたがたくましいタスクシューターであり続けたいと欲するのであれば、この機能をうまく活用してみてください。

※ちなみに、この機能追加にあたって「トップへ戻る」ボタンは廃止としました。トップへ戻る機能はOSないしはWebブラウザの機能として実装されていることがほとんどなので、あえてTaskChute Cloud内に実装する必要はないと判断したためです。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。