りんだラジオに出演して「変身資産」を蓄積する方法について語った!

私の愛しいアップルパイへ

1つあなたにお知らせいておくべきことがございます。「りんだラジオ」に出演したのです。これはYoutubeを使ったWebラジオなのですが、私も日々視聴していたラジオだったので私がもし以前実家で飼っていた雑種の黒い犬(マリー)だったらうれションしていたと思います。

作業用BGMとして活用しているりんだラジオ

今日15:30からりんだラジオにゲスト出演してきました。「りんだラジオ」とはその名の通りりんださんがYoutube上で定期配信されているラジオです。

りんださんとは私の運営しているオンライン・コミュニティである「ライフエンジン」で知り合ったのですが、彼女の憎めない人柄とフットワークの軽さが面白くて、仲良くなりました。彼女の軽快な語り口が楽しめるりんだラジオは私もよく作業BGM代わりに聞いております

このチャンネルでは日々ゲストを迎えたトークが公開されており、今回幸いなことに私も出演できることになりました。

ベルリンに来てからはあなたに私の甘美に響く竪琴のような声を届ける機会がめっぽう減ってしまいましたから、こういったメディア出演は積極的にしていこうと思っている次第です。

これからの大きなキーワードになると感じる「変身」

今回の番組のテーマは私の希望で「変身資産」にしてもらいました。変身資産とは既存の文化や常識にとらわれず、生活の質を高めるために柔軟に変化してくために必要な無形資産のことです。これは100年ライフについて書かれた名著「ライフ・シフト」で語られているものです。

100年ライフを実り豊かにする「変身資産」を増やすには?〜ライフシフトの実践〜

個人的に「変身」はこれからの重要なキーワードになると感じています。というのも、現在は変化の激しい世の中であり、そのうえ個人の価値観に沿った生き方がより一層求められているためです。

かつての私は“1つの道を極める教“の信者だったので変身などとは程遠い生き方をしていました。しかし、1つの道を極めようとすることが惰性的な現状に甘んじ続けるための言い訳としてしか機能していないことに気づいて以来、変身の重要さを痛感しました。

そんな変身との関わり方について、僭越ながら私の考えるところをご披露させていただきました。

▼以下のURLから視聴できますのでご覧ください。リッスン!

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。