TaskChute CloudのiOSアプリβ版を希望者全員に先行配布開始します!

TaskChute Cloud スマホアプリリリース

私の愛しいアップルパイへ

jMatsuzaki is BACK!本日も素晴らしいニュースを持って参りました。それは、先日お知らせさせていただきましたTaskChute CloudのAndroidアプリリリースに引き続き、iOSアプリβ版を希望者全員にすぐに先行配布することに決まったことです。

ご安心ください。七面倒臭い手続きなどは不要です。お待ちいただく必要もありません。TaskChute Cloud内の設定画面でβ版へのアクセスを設定していただければすぐにインストール可能です。

TaskChute CloudのiOSアプリβ版を希望者全員に先行配布開始します!

iOS版のアプリは現在Appleに申請中なのですが、いくつかの理由でリジェクトされており、まだ正式リリースには至っていません。

しかし、内部の機能についてはほとんど実装が済んでおり、私も数ヶ月アプリ版を愛用していますが実用に足るものに出来上がってきていると実感しています。

コロナ禍の影響もあり、Appleへのアプリ申請にはまだ数日から数週間は審査の時間が必要そうです。そこまでお待ちいただくのも忍びないですし、公開できる部分は早めに公開し、フィードバックを受け、アプリのアップデート速度を高めたいと考えました。

そこで、正式リリースの前段としてアプリのβ版を先行公開することに決めました。β版といっても実用できるアプリになっていると思いますし、インストールの手間も限りなく簡易的にしましたので、ほとんど普通のアプリ同様に使えるようになっています。

TaskChute Cloud iOSアプリβ版のインストール方法

それではお待ちかね!具体的にTaskChute Cloud iOSアプリβ版のインストール方法についてみていきましょう。アブゥラカタブゥーラッ!!

TaskChute Cloudにログインしましたら、画面上部の設定メニューから「動作設定」をクリックします。

TaskChute Cloud iOSアプリβ版のインストール方法 1

▼画面下部にある「Betaバージョンの機能を有効にする」にチェックを入れ、「設定を保存」をクリックします。

TaskChute Cloud iOSアプリβ版のインストール方法 2

▼画面が更新され、画面下部にアプリインストール方法が表示されます。

TaskChute Cloud iOSアプリβ版のインストール方法 3

▼あとは画面の手順通りにアプリをインストールするだけです。まず「TestFlight」なるアプリをインストールします。

TaskChute Cloud iOSアプリβ版のインストール方法 4

▼その後TaskChute Cloudの 動作設定画面に表示されているリンクをクリックするとTaskChute CloudのiOSアプリがインストールできます。

TaskChute Cloud iOSアプリβ版のインストール方法 5

アプリのさらなるアップデートをお楽しみに!

もちろんアプリの正式リリースはゴールではなくスタートに過ぎません。アプリがリリースされた後も小まめなアップデートを行っていく予定です。

現時点では、アプリ通知機能を実装しておりまして、iOSアプリの正式リリースタイミングではAndroidアプリ、iOSアプリともにアプリ通知が届くようになる見込みです。ちなみにApple WatchユーザーであればApple Watchにも通知が届きます。

これからのTaskChute Cloudの進化も楽しみにしていてください。それではまたお会いしましょう。

» TaskChute Cloudにはこちらからアクセスできます。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。