情熱を維持するために日次レポートと日記を分けて書く

 

1

 

私の愛しいアップルパイへ

 

新しい習慣を始める時のワクワク感といったらありません。

 

今日私がそんなワクワク感を携えてここに立っていることを誇りに思います。

 

私が今日から始める新しい習慣、優しさと愛の発露と、そして騎士的な勇敢さを備えた新しい習慣についてご紹介しまょう。

 

 

情熱の火曜日

 

“火”曜日、”火”曜日といえばご存知の通り、あなたのハートに”火”をつける情熱の日です。

 

そうです、かの愛すべきアシタノレシピにおける連載担当の日です。

 

情熱を持続するには自分の頭と継続的に対話し続ける
私は情熱というのは決して特別な人間だけに許された、生まれながらの特殊能力では無いと思っています。 …

 

今日投稿した上記の記事の中で書いたのは、情熱を持続し続けるために必要となる以下2つの試みについてでした。

 

 1)望ましいメッセージを頭に送り届けること

 2)今感じていることを素直に受け止めること

 

 

精神的な安定性を高める新たな試み

 

上記の「1)望ましいメッセージを頭に送り届けること」については、ミッションステートメントを5ヵ年計画、年間計画、月次計画、週次計画、TaskChute2へ落とし込み、その達成度評価を定期的に実施することで、一応の完成をみました。

 

これに伴い、次は「2)今感じていることを素直に受け止めること」の試みを強化することが、ここ最近の主要な悩みでした。情熱の持続には、心の明朗さによる精神的な安定性が必要不可欠だからです。

 

そこで私は、以下の感動的な記事に共鳴し、今後は2種類の日記を書くことに決めました。

 

「超」手帳HACKS!: 亡き父を思ってモレスキンに家族へのメッセージを書き続ける
でも妹はその手帳を見ながら、「お父さんの字だ」と、涙ぐんでいました。 私が手書きのノートにこだわるっているのは、そのときの印象が強いからだと思います。 …

 

 

日記と日次レポート

 

今まで私は1日の終わりにその日の振り返りを1枚のレポートにまとめていました。これはその日の目標達成度評価と、今後の改善点を引き出すことが主な目的であって、どちらかと言えば「1)望ましいメッセージを頭に送り届けること」に属するものでした。

 

日記と日次レビューで毎日を愚直に積み重ねる | jMatsuzaki
日記やら日次レビューやらを1つ1つ愚直に積み重ねる、そんな日々も悪かないなと私は思うのです。 …

 

これは私の情熱のマグマをより大きくするために実に有効でしたが、その一方で何かの軋む音が聞こえはじめたのも事実でした。それはまったく気がつかないほど小さな音でしたが、このまま無視すればきっと大きな問題になると直感的に理解しました。

 

そこでこれからは、今まで書いていた上記ものを「日次レポート」と呼ぶことにし、「2)今感じていることを素直に受け止めること」だけを別出しした「日記」を書き始めることに決めました。「日次レポート」が行動のレビューによって情熱の矛先をコントロールするものであるのに対し、「日記」はもっと率直に、私の感情の繊細な揺れ動きを捉えたものにします。

 

今私は飛び上がるほど嬉しいと感じているのか、それとも世界が終わるような絶望にまみれているのか、嘘偽りの無いあるがままの自分をそこに投影します。

 

このために私は生まれて初めてモレスキンなるものを購入しました。このモレスキンには今まで誰にも見せたことの無いような、私の人間性の全てを詰め込むつもりです。

 

モレスキン

 

ああ、モレスキンが私に雄弁に語りかけます。

 

「汝自身を知れ!!」

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

 

------------------------------------------------------

 
この記事を書いた私はどんな人物なのか?自己紹介させて下さい! ⇒ 私は誰か?
 
 
そして、もしこの愛すべきブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの
登録をお願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼ご参考------------------------------------------

「超」手帳HACKS!: 亡き父を思ってモレスキンに家族へのメッセージを書き続ける
でも妹はその手帳を見ながら、「お父さんの字だ」と、涙ぐんでいました。   私が手書きのノートにこだわるっているのは、そのときの印象が強いからだと思います。 …

 

情熱を持続するには自分の頭と継続的に対話し続ける
私は情熱というのは決して特別な人間だけに許された、生まれながらの特殊能力では無いと思っています。 …

 

▼関連記事-----------------------------------------

これからの1ヶ月、1週間を真剣に考えてみないかい?~その4:レビューでやること5ステップ~

日記と日次レビューで毎日を愚直に積み重ねる

夢見るリアリストの日常(2/18-2/24)

毎日のルーチンタスクを棚卸してみよう!

これからの五年間を真剣に考えてみないかい?

 

photo credit: slworking2 via photopin cc

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。