あなたの習慣の中にはいったい何人の「借金取り」が居るだろうか?

medium_3159454863
photo credit: marklarson via photo pin cc

私の愛しいアップルパイへ

ときおり私は人生に風穴をあけるために「行動に起こせ!」と言いますが、それはほとんど「習慣を変えろ!」と同義です。

習慣をコントロールすることは、私たちのような「夢見るリアリスト」にとっても何よりも大きな意味をもつ命題です。

良質な習慣に必要なのは「借金取り」を作ること

「期待は感情の借金やからなあ」
「まだ何も苦労してへんのに、成功するかもしれへんていう『高揚感』を
前借して気持ちようなってもうてんねや。でもそのうち、そんな簡単に成功でけへんいう現実にぶちあたる。
そんとき『先に気分よくなってんやから、その分返してもらいましょ』
て返済をせまられて、ヘコむことになるわな。これを繰り返すことで、
どんどんやる気がのうなってく」
「そうやって、人は夢を失くしていくんやで」

by 「夢をかなえるゾウ

あなたが良質な習慣を意図的に作ろうと欲するのなら、その為に必要なのは腕の良い「借金取り」を作り上げることです。

目標の達成度合いを短い間隔で評価し、”期待”を”行動”か”罪悪感”で返済することです。しからずんば、上記で引用した愛すべきゾウのセリフにあるように、あなたは気づかないうちにより小さく、より何者でも無くなってしまうことでしょう。

取り返しのつかない事態になる前にあなたは目標と共に「借金取り」の仕組み作りを学ぶべきです。私は今日それをかの愛すべきブログメディア「アシタノレシピ」に投稿したのです。

良質な習慣に必要なのは「目標」ではなく「借金取り」を作ること
新しい習慣を実行に移したかどうかも評価せず、今日は出来なかったけど「まぁいいか」で済ませて代償は何も支払わない。あなたに必要なのは目標をたてることでも、意識を変えることでもありません。「まぁいいか」で …

高みを目指して「借金取り」を何人も雇う

一介の会社員に過ぎない「システム屋」である私が、「音楽家」になるというより高い目標を目指すにあたって、何人もの「借金取り」を雇う必要がでてきました。

彼らは非常に高い技術を持っており、日々私に強烈なプレッシャーを与えてきます。それによって私は、適切なタイミングで習慣を正しく起動修正できるのです。

それこそが以下の記事を皮切りに整理し始めた、「夢の実行計画」をたてて遂行する習慣でした。

夢見るリアリストよ!さぁ、夢の実行計画をたてよう!! | jMatsuzaki
夢見るリアリストよ!さぁ、これから一緒に「夢の実行計画」をたてて行きましょう。田舎者の底力を見せてやろうではありませんか! …

「借金取り」を雇う勇気を持とう

medium_1386979654
photo credit: Jeff Kubina via photo pin cc

自分の中に「借金取り」を作り出すのは勇気がいることです。自分の日常的な習慣と真摯に向き合って、修正だとか反省だとかに真剣に取り組もうだなんて、ほとんどの人は面倒でやりたがりません。

しかし、だからこそ反対側に突き抜けるほどのパワーが宿っているのです。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。