挫けそうな時に読みたい!心が折れそうな時に効く金言リスト[総集編]

glengarry

 

私の愛しいアップルパイへ

 

突然ですが、今日心が折れそうになりました。挫けそうになりました。

 

そこで当然の如くアレを見に行きました。そうです。私が以前投稿した「挫けそうな時に読みたい!心が折れそうな時に効く金言リスト」のページをココゾとばかりに参照しにいったのです。

 

「おお、情けなきかな我が心よ、しかし安心したまえ、私はそれを救う術を知っている」てな具合で。

 

そこで気づきました。「なんかこのリスト使い辛い」と。

 

なるほど、役ごとの視点でリスト化していたので、今いち使い勝手が悪かったのですね。

 

もっと状況別に分類して、かつセリフも汎用性があるものに変えなければなりません。

 

という事で作ってみました。“心が折れそうな時に効く金言リスト[総集編]”です。

 

 

◇人生を切り開く3つの金言リスト

 

以前紹介した金言集から特に良いものを抽出して、状況別に3段階用意してみました。

 

  1. 何もかも嫌になって全て投げ出したい時に効くリスト
  2. 目標を前に尻込みしそうな時に効くリスト
  3. 夢に向かって覚悟を決める時に効くリスト

 

1から3にかけて徐々にステップアップしてる感じですね。

 

 

◇何もかも嫌になって全て投げ出したい時に効くリスト

 

・「すべき事一つできずにそれでも男か?カミさんのヒザで泣きな!」

 

・「お前はこう言われてる。”ロクデナシどもはクビにするのが一番だよ”と。」

 

・「負け犬の爺さんになって酒場でグチるか?幸運を祈りたいが(情けなくて)幸運も泣くよ」

 

・「あきれたね、逃げの一手か!後悔するぞ、泣きっツラかいても後の祭りだからな」

 

・「このままで我慢できるのか?誰かが立ち上がって奴らに反撃すべきだ!」

 

・「立ち上がって戦え!顔に小便かけられて黙ってられるか?」

 

・「客を取り逃した話、景気のグチ、女を抱く話、くだらん話はよせ。始めようもっと役に立つ話を。コーヒーなんかよせ。やる事をやったら飲め。冗談だと思うか?俺は真剣だ!」

 

 

◇目標を前に尻込みしそうな時に効くリスト

 

・「お前は何も分かってない!自分の仕事も分かってない、能なし野郎だ!」

 

・「何が運だ、運が何かも知らないくせに!お前は一体何だ?」

 

・「言いたい事はそれだけか?ガタガタ文句言うな、全部まとめてみせろ!」

 

・「”あいつはいい奴だ”?くだらん。”いい父親”?家に帰ってガキと遊べ。目標を達成しろ!何か言いたいか?言ってみろウジ虫野郎!現実はもっと厳しいぞ!耐えられなきゃ 出ていけ」

 

・「男になる道はたった一つ。貴様の目標を達成する事だ!分かったかゲイども!」

 

・「お前はできる男だぜ!ここのナンバーワンになってみせろ!」

 

 

◇夢に向かって覚悟を決める時に効くリスト

 

・「何を恐れてる?何かを失う事?銀行の倒産、病気、ワイフの飛行機事故、株の暴落。そんな事が起こるか?なのにそれを心配する?なぜだ?」

 

・「死んで墓場に何を持っていける?いろいろため込んで、、どうなる?何が自分の物になる?貯蓄。物をため込むだけで何にもならない。不安だからため込むだけで、何にもならない。」

 

・「やりたい事をせねば悔いが残るぞ。”ゲイの引け目?”誰だってその気がある。盗みをした?それが何だ。中産階級の道徳観なんかクソ食らえだ。浮気をした?開き直っちまえ。幼女を犯した?だから何だ。

夢を信じるなら実行しろ!」

 

・「人生って何だ?将来を見るか、過去を振り返るか。そのどっちかか?現在はどこに?」

 

・「あんたは自由だ。そう思う事を恥じる必要はない。誰かを裏切る事でもない。ビクつくな。あんたの人生だ。」

 

・「お前も男だろ。どうだ、こうしようぜ。自分の足で立とう。奴隷のようにコキ使われるのはもうご免だろ?」

 

・「教えてやろう。物事は変わるんだよ。」

 

・「お前は”決断”を下す肝っ玉があるか?」

 

・「世間に逆らえ!人が右と言ったら左を向け!」

 

・「腹を決めるんだな。男なら腹を決めろ。見返りはデカいぞ!」

 

・「鋼の睾丸(きんたま)をぶら下げろ。夢が貴様らを待ってる。行って根性で取ってこい。」

 

・「自分を信じる事だ!ツイてないとでも思ってたか?これからは今までと違うぞ!」

 

 

◇感情をコントロールする

 

いかがでしょう。私は「夢に向かって覚悟を決める時に効くリスト」が一番好きですね。読むだけで元気湧いてきます。

 

今後もストックが溜まって来たら色々なリストを作成したいです。そうすればいつだって気まぐれなこの”感情”なるものを少しはコントロールできる様な気がします。

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

 

------------------------------------------------------

 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼ご参考------------------------------------------

B004ELFFNI 摩天楼を夢みて [DVD]

オルスタックピクチャーズ 2011-01-28by G-Tools

 

▼関連記事-----------------------------------------

挫けそうな時に読みたい!心が折れそうな時に効く金言リスト

挫けそうな時に読みたい!心が折れそうな時に効く金言リスト[その2]

挫けそうな時に読みたい!心が折れそうな時に効く金言リスト[その3]

急がば回れ!重要な作業はユーザを分ける

やらなきゃいけない事や苦手な事を好きにする!誰でも今すぐできる1つの技

 

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。