ブログが1000記事を超えたのでカテゴリーの構成を作りなおしました

dinner-662006_1920

私の愛しいアップルパイへ

あなたもご存知でしょうが、私はいつだってパルミジャニーノの描く貴婦人のごとく妖艶なあなたがこの愛すべきブログを訪れてくれることを心待ちにしています。

一点、私がいつも気がかりだったのは、記事のカテゴリー分けについてでした。ブログにとってカテゴリー構成というのは、レストランにとってのメニュー表のようなものです。適切にカテゴリー分けされていればブログの読みやすさがグッと上がります。

にも関わらず、私は長らくこの愛すべきブログのカテゴリー分けについて最良ではない状態のまま運営していたことを謝らなければなりません。

この愛すべきブログに投稿した記事数も1,000記事を超えましたので(正確には現時点で1,124記事)、ようやく重い腰を上げてカテゴリー分けを一からすべて作り変えました

ブログが1,000記事を超えたのでカテゴリー分けを作りなおしました

カテゴリー構成の見直しにあたって、この愛すべきブログの方向性を大理石像のごとく冷徹に見極めながら検討を進めました。

カテゴリーは最大で二回層からなるように構成しました。三階層以上になると複雑になりすぎるためです。また、二回層目が存在するカテゴリーについては、記事は必ず二階層目のいずれかのカテゴリーに所属させるものとし、一階層目には直接記事を所属させないように分類しました。

また、カテゴリーの役割を明確にするためにも、記事は原則として1つのカテゴリーにしか所属させないようにしました。

せっかくですから、主要なカテゴリーについて解説していきましょう。

「人生」カテゴリー

「人生」カテゴリーについては、人生の方向性や目的地を探すうえで役立つ記事を集めました。人生のコンパスを作るのに役立つ記事といってもいいでしょう。ダイ・ハードな夢想家である私たちが大好きな分野でしょう。

「仕事」カテゴリー

「仕事」カテゴリーでは、主に大好きなことを仕事にする方法について書いた記事を集めています。趣味と仕事ではなく、趣味を仕事にするために試行錯誤した結果が詰まったカテゴリーです。

私は仕事を夢と現実の交点にあたるものだと考えています。仕事について考えることは、生活の質を上げるうえで欠かせないことなので、独立したカテゴリーにしています。

「生活・ライフスタイル」カテゴリー

「生活・ライフスタイル」カテゴリーでは主に行動力や意志力を高めるコツについて書かれています。この愛すべきブログのなかで最も記事数の多いカテゴリーです。

華やかな夢を描いても、実際に行動に移せなければ意味がありません。ですので、夢見るリアリストたる私たちに必要不可欠な夢を夢で終わらせないためのノウハウが詰まった記事を集めました。

「マーケティング」カテゴリー

「マーケティング」というと少々仰々しいかもしれませんが、このカテゴリーでは主にアイデアを広める方法について書かれています。特に、ブログを中心とした情報発信についての記事が集まっています。

素晴らしいアイデアや素晴らしい発見をしたとして、それを自分の力で広める方法を知っていれば影響の輪を広められます。新しい選択肢を増やすことができるようになるということです

これらの知識は、夢を実現したり、仕事を選んだりするときに役立つでしょう。

ブログが読みやすくなったカテゴリー構成をご堪能ください

カテゴリー構成を見なおすと、ブログの全体像を把握しやすくなり読み手の手助けになります。また、書き手である私にとってもブログの方向性について思考が深まったという点で成果がありました。

▼今日紹介した以外にもカテゴリーが存在します。すべてのカテゴリーリストについては以下のページをご覧ください。

カテゴリー一覧

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。