TaskChute Cloudのデスクトップアプリをまもなくリリースします!

私の愛しいアップルパイへ

タスクシュートをWebで実行できるようにした愛すべき我が子「TaskChute Cloud」ですが、日々機能改善を進めています。

今日お知らせしたいのは、いま特に力を入れているデスクトップアプリのリリースについてです。

TaskChute Cloudのデスクトップアプリをまもなくリリースします!

ここ1ヶ月くらい、私はテストバージョンのデスクトップアプリをメインに使っていました。概ね動作としては安定してきたので、まもなくあなたにもリリースできそうです。

▼デスクトップアプリは画面としてはWeb版とほぼ同じものを踏襲しています。

▼Webブラウザとは別の単独アプリとして立ち上がっているのが分かるでしょうか。

デスクトップアプリを利用することで得られる恩恵は大きく2つあります。

  • 動作が安定する
  • 動作スピードが向上する

Webサービスというのは汎用性が高いものの、実行環境が多岐に渡るのでどうしても環境固有の問題で引き起こされるバグというものが増えます。このあたりはWebよりは実行環境が統一できるiPhoneアプリやExcelマクロと比べて劣る部分です。

またWebサービスというのはサーバーとの通信が発生する上にWebブラウザが間にかむので動作スピードももたつきがちです。

そこでデスクトップアプリを導入することで、環境を統一できるため動作の安定化につながり、Webブラウザよりも軽量な環境で動作させることが可能になります。

また、タスクシュートの性質上、頻繁に操作するツールになるでしょうから、Webブラウザとは完全に切り離された独立アプリとして動作することで、操作性も高まるはずです。

実際1ヶ月間使ってみて、単独のアプリとしてTaskChute Cloudが動作することで大変操作性が良くなったと実感しています。

早ければ来週にもリリースできると思いますので、楽しみにしていてください。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。