高品質で高信頼のWD Black 内蔵ハードディスクを外付けHDDにするの拘る人におすすめ!

私の愛しいアップルパイへ

私は日頃MacBook ProをメインPCにしていますが、作曲などでは大量のデータを扱うので内臓HDD(ハードディスク)だけで済ませようとするのは大変です。もちろん数TBの内臓SSDがあれば良いのかもしれませんが、SSD高くつきますし、必ずしもSSDほどの高性能が必要というわけでもありません。とはいえ、保続先には楽曲データやシンセなどソフトウェア音源のファイルが入るため、なるべく速度と信頼性には妥協したくないものです。

そこで、SSDほど高速でなくてもいいけれど、そこらで売っているちっぽけな外付けHDDでは物足りず、そこそこ高速で高品質で信頼性の高い大容量外付けHDDを必要としているのはあなたでしょうか?そう、あなたの話を聞いてここに来たんですよ。さあさ、こちらへいらしてください。

高速かつ高信頼の内臓HDD WD Black!

高速で信頼性が高いハードディスクといえばやはりWESTERNDIGITAL社(WD社)のHDDではないでしょうか。WD社はストレージを専門とするアメリカの企業で、古くから企業向けにもストレージ事業を展開している老舗であり、その品質には定評があります。

WD社のHDDにはいくつかのバリエーションがあり、Blue/Black/Red/Purple/Goldなど用途に応じて色で製品が分けられています。WDで一般クライアント向けの製品は最初の3つ、Blue/Black/Redとなります。

▼WD Blueは最もノーマルなモデルで、WD社のHDDとしては最も一般的な製品です。

▼WD BlackはそのBlueよりも高品質で高性能な製品として位置付けられています。

▼WD RedはNAS向けのちょっと特殊なHDDです。

そもそもWD社のHDDは高信頼で定評があるのですが、その中でもSSDほど高速でなくてもいいが、その用途からしてなるべく高品質で高性能の製品を探しているなら、少々値が上がりますがWD Blackがイチオシです。

WD Black 内蔵HDDを外付けHDDにしよう!

そういうわけでWD Blackを外付けHDDとして使っていきましょう。

▼こちらがモノリスのように荘厳なりしWD Blackです。

オーケーオーケー、WD Blackは内蔵ハードディスクじゃないかjMatsuzaki、私が欲しいのは外付けHDDだよと思ったでしょうか?ご安心ください。

世の中には内蔵HDDを外付けHDDとして使えるようにしてくれる外付けHDDケースがあるのですから。

▼それがこちら、アブラカタブゥラッ!オウルテックの3.5インチ 外付けケースです!

こちらのケースを使えば3.5インチの好きな内蔵HDDを外付けHDDとして使えるようになります。

ファンレスなのでうるさくなく、スタンド付きなので縦に置けて場所をとらず、USB 3.1に対応もしています。Gooooood!

▼オウルテックの外付けHDDケースを使えばWD Blackがみごと外付けHDDに変身するのです。ファンタスティック!

▼組み立てはとても簡単で、ケースにHDDを入れてネジで止めるだけです。

▼3.5インチですし電源ケーブルも使うので持ち運びには向きませんが、そのぶん電源の安定性などが見込めるので安心です。

私はこの外付けHDDを使ってバリバリ作曲作業を行なっていますが、そのパフォーマンスにはとても満足しています。

外付けHDDというのは安価で小さなものが多いですが、がっつりデスクワークで使う場合には安価で小さいことより、少々高価でも高品質で高信頼性な方がいいときもあるでしょう。

WD Blackとオウルテックの外付けHDDケースはそのような用途として素晴らしい組み合わせでした。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。