もう手放せない!最高峰のタスク管理ツール「TaskChute」の使用感

ScreenClip

私の愛しいアップルパイへ

以前高らかに宣言した通り、現在私の一日のタスク管理は全てTaskChuteに一任しています。

一ヶ月間ほど使い込んでみましたが、我が体に随分とよく馴染む様になり、今や我が臓腑と言っても大げさでは無い存在となりました。

もはや”タスク管理”と形容するのは正しくないかもしれません。私の行動の全てをコントロールしている訳ですから。

この怜悧で冷徹なわたくしめが絶賛するこのツールがいか程のものか、良い機会ですからご紹介しましょう。

TaskChuteとは?

TaskChuteとは何か?今さらあなたにお伝えする事はありませんが、念の為おさらいしておきましょう。

TaskChuteはかの「シゴタノ!」で名高い大橋氏が開発したExcelベースのツールで、タスク管理の権威とも言える大橋氏と「ライフハック心理学」の佐々木氏のエッセンスが直接注ぎ込まれた恐ろしいツールです。

しかも無償で公開されているのですから、私は恐ろしいです。


↑TaskChute入手先

このツールの用途を簡単に説明すると、一日の行動をリストに克明に刻み込み、後は上から順に実行するだけで良い状態を作りだすツールです。

この最もシンプルなリストがもたらすパワーには驚くべきものがあります。

hmm、、なる程、あなたの気持ちはよく分かります。「NozbeやらToodledoやら最近流行のクラウドサービスがいくつもあるのに、なぜ今さらExcelベースなのですか?」と言うのでしょう。

No,No,No,No,No!

それは間違いです。Windows OSとより密接に会話できるExcelは、大きく操作が制限されるブラウザ上で動作するクラウドサービスよりも、より柔軟でより華麗に動作するのです。

MyTaskChute

MyTaskChute

TaskChuteの使用感

その「素晴らしい事が起こった!」と叫んでしまう程の使用感をご紹介しましょう。

直感的な操作性!

上述の通り、Excelは多機能で操作性に優れています。Webブラウザよりもずっとです。

例えば行や列、複数セルを選択して、任意の場所に貼り付けるなど瞬間的にできます。これは当たり前の事ではありません。私が一日のスケジュールをToodledoで管理していた時、この様な操作をどれ程やりたかったか想像できるでしょうか。

同様に、Excelの持つ高度な関数やマクロ機能によってTaskChute独自に作りこまれた機能も、優れた操作性を実現しています。

また、当然の事ながら、インターネットを介するクラウドサービスよりも動作はずっと軽快なのです。

大橋流、佐々木流に最適化!

私は大橋流、佐々木流の支持者です。

習慣をルーチンに落とし込み、最少の時間で最高の実行リストを組み立てる手法に心底惚れ込んでいます。

その本人によって作り出されたTaskChuteよりも他に、この手法に最適化されたツールが存在し得るのでしょうか?(否、存在しないであろう!)

タスク管理と作業実績の記録が同時に!

TaskChuteはタスクの実行ステータスを開始時間と終了時間で管理します。あの質素なチェックボックスなんぞではありません。

私は以前タスクリストと作業実績時間の記録を別々のツールを用いて実現していました。それはToodledoとTogglです。

この1つだけ使う事と2つ使う事の差は歴然です。どんなに記録を苦手とする人でも、タスクリストと作業実績時間が同居していればまず記録漏れはあり得ないからです。

この仕組みがあなたに真にストレスフリーな環境を提供します。

絞り込み検索も可能!

Excelが持つオートフィル機能は実に相性良く動作します。

オートフィル

オートフィル

無数に登録された長大なタスクリストの中から特定のタスクを絞り込むのは至難の業です。しかしそれは絶対に必要な機能でもあります。

TaskChuteならMicrosoft社が誇るフィルタリング機能を使って、高度なフィルタリングをいとも簡単に実現できるのです。

絞り込み画面

絞り込み画面

高度な集計・分析エンジンを搭載!

もとは表計算ソフトとして作られたExcelは集計、分析に優れています。その中でもピボットテーブルは特に有用です。

そして、表形式に整理されたタスクリストとその作業実績はこのピボットテーブルによく馴染みます。Microsoft社が心血を注いで開発した高度な集計・分析エンジンを活用できるのです。

これによってTaskChuteは、分析方法もグラフ化も自由に設定できる、タスク管理ツールの中でも段違いの集計・分析エンジンを備えたツールになるのです。

ピボットテーブル

ピボットテーブル

外出先でのアクセス

TaskChuteは単なるExcelファイルですから、DropBoxの様なオンラインストレージを使えば外出先のノートPCからもシームレスに参照・更新が可能です。

DropBoxを参照できる端末であれば、例えばiPhoneならTaskChuteを参照する事だって可能です。もちろん関数やマクロが動作しない為更新はできません。

しかし、iPhoneからタスクリストを編集しないといけない状況などそう頻繁にあるとは思えませんから、十分ではないでしょうか。

iPhoneで参照

iPhoneで参照

今後の展開に期待

私が自信を持って推薦する最高峰のタスク管理ツール「TaskChute」。新バージョンとなるTaskChute2のリリースも目前に控えています。

※追記 2012年3月9日リリースされました!

最近では明らかに勢いがついて来ていますから、今後もその動向に目が離せないツールです。

▼TaskChuteの購入・ダウンロードは以下より可能です。無償版もあります。

貴下の従順なる下僕 松崎より

タスクシュート愛が高じてWebでタスクシュート時間術を実践できる「TaskChute Cloud」を自らの手で開発してリリースしました。 タスクシュート考案者の大橋さんから開発許可を得た公式ツールです。

▼これでタスクシュートに死角がなくなった!ご利用はこちらからどうぞ。

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。