ライフエンジンの理念・基本的価値観を表現したイラストが完成したので自慢する

私の愛しいアップルパイへ

これまで4年間に渡ってダイハードな夢想家たちのためのアラモ峠としてオンラインコミュニティ「ライフエンジン」を運営してきました。

5年目に突入するにあたって、ライフエンジンがこれまで培ってきた理念や基本的価値観を明言化し、コミュニティをより安全でより刺激的な場所にするべく、イラストレーターさんにコミュニティの理念と基本的価値観をイラスト化していただきました。

これはすでにライフエンジンの参加者(通称ライフエンジニア)として活動している方のための内部資料といった位置付けなのですが、あまりにも出来栄えが良いのであなたにもコッソリお見せすることにしました。

ライフエンジンの理念・基本的価値観を表現したイラスト

もったいぶるつもりはありません。まずはイラストをご覧いただきましょう。

オンラインコミュニティ「ライフエンジン」の理念・基本的価値観を表現したイラスト

Sweeeeeet!!!!!

最初に私がライフエンジニアがライフエンジンの中で活動する上で指針になるようにと、理念・基本的価値観を文章として執筆し、その意味やイメージを伝えながら数ヶ月かけてイラストを制作していただきました。

やはり文章だけでなくイラストがあると細部まで表現することができ、また記憶に定着しやすくてGooooood!です。この手の文章は文字だけだとどうしても抽象的になりすぎるきらいがあるので、イラストを使って具体的な活動のイメージについても表現できたのはやはりナイスでした。

イラストはライフエンジニアであり、イラストレーターとして活躍するいずっちさんに制作していただきました。ダンケ!

▼今回制作したイラストレーターいずっちさんのTwitterおよびブログもあわせて紹介します。

またこのイラストを制作するための費用は、ライフエンジンとして受注したシステム開発案件の収益から賄いました。ライフエンジニアでは、ライフエンジン経由で受注しチームを組んで受注した案件の一部を、ライフエンジンの発展のためのプール金として貯蓄してあります。

今回はそちらの資金を使った形となっており、非常に良い流れが生まれました。

理念・基本的価値観の検討プロセス

せっかくですから完成に至るまでのプロセスについてもご紹介しましょう。これは単に私がある日の思いつきで制作したわけではありません。

ライフエンジンのメイン交流場であるMattermostをひたすら眺める

ライフエンジンではメインの交流場所としてSlackに似たOSSのチャットツールである「Mattermost」を自分たちのサーバーに導入し、利用しています。

ライフエンジンを4年間運営する中で、このMattermostにはこれまで50万ほど(!?)の投稿がなされてきました。当初はFacebookで運用していたので、Facebookの投稿を除いてこの数字です。

このチャットサービスには900近いチャンネルが作られており、日々数百の投稿がなされています。まずは私はこれらのチャンネルに片っ端から参加し、投稿を読み漁りました。その中でライフエンジンらしい活動といのものの根幹にあるものを代理石像の如く冷徹に観察しました。

ライフエンジニアに直接ヒアリングする

ライフエンジンではリアルタイムの交流場所としてZoomというビデオチャットツールもよく使っています。このビデオチャットツールには頻繁に独自のイベントが開催され、またイベントがない時でもライフエンジニアが雑談のために頻繁に出入りしています。

ここでたまたま時間を共にしたライフエンジニアに直接ライフエンジンの魅力と、それにつながる具体的な活動や出来事についてヒアリングさせていただきました。

その情報を指針としてまたMattermostの投稿を眺めつつ、少しずつ加筆修正を加えながら文章を組み立てました。

ライフエンジニアからフィードバックをもらう

文章の草案ができたタイミングで十数名のライフエンジニアを集め、文章をレビューしていただきフィードバックをもらいました。

大きな方向性として違和感がないかを確認しつつ、単語の選び方や表現として分かりづらいとこの修正など細部まで推敲していただき、完成度がグッと上がりました。

イラストレーターさんにイメージを共有してイラスト化

文章が完成したら、文章の意味とその文章を表すイメージをイラストレーターさんに伝え、数回のミーティングの後に完成へと至りました。ここで依頼するイラストレーターをライフエンジニアとして活動するいずっちさんに決めたのは正解でした。

というのも、イラストの腕はもちろんのこと、ライフエンジンの理念や基本的な価値観を伝えるのが実にスムーズだったからです。この手のイラストは理念や価値観がきちんとイラストレーターの方に伝えるのが最初の難関になりがちです。

すでに理念や価値観の共有が行われている方にイラストを頼めたので、結果的にやりとりはスムーズで作品も満足のいくものを作っていただけました。

人への好奇心がライフエンジンとなる

この文章を書く中で見えてきたのは「人への好奇心」がオンラインコミュニティにおけるプラスの活動の原動力として強く作用しているということでした。これは文章を書き始める前には想像していなかったキーワードだったので、嬉しい発見でした。

ライフエンジンは元々小手先のテクニックとして論じられがちな「ライフハック」を超えて、人生の根源的なエンジンとなるようなコミュニティを作るべく4年前に立ち上げました。

コミュニティを運営するなかで「人への好奇心」こそが人生のエンジンとして機能するほどパワフルな効果を発揮するのだと気がつきました。

人に興味を持ったり、人を信頼したり、絆を深めたりする前に、まずはそれぞれが他人に対する独自解釈や先入観やレッテルを外してオープンな好奇心を持つこと。これが人生に前向きな変化をもたらす鍵なのだということが見えてきました。

ライフエンジンはこれを軸とし、人と人との関わりによって素晴らしい偶然のパワーを得られる場所に育ってきています。

▼今のところライフエンジンは誰でも参加可能なオンラインコミュニティです。以下からさらなる詳細と参加方法が確認できますので、ご興味あればご覧ください。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。