ブログに夢を書くと叶う3つの理由

268H

私の愛しいアップルパイへ

4年ほど前にブログを開設してから驚いたのは、自分の夢をブログに書き出していくうちに、その夢がどんどん叶っていったことです。4年前、マンションの片隅で蝉の抜け殻のようになっていた私にとって、それは驚くべき体験の連続でした。

さすがに叶うはずがないと思っていた「会社を辞めてフリーランスとして生活する」なんて夢すら叶ってしまったのは驚くばかりです。

今日は、自分の夢をブログに書くと夢が叶ってしまう理由などという、空中に花を咲かせるような摩訶不思議な法則について整理してみようと思いまして筆をとった次第であります。

ブログに夢を書くと叶う3つの理由

1.夢に触れる時間が増える

思えば、人はいつだって考えごとをしているものですが、純粋に自分の夢についてだけ考える時間をつくれるのは幼稚園のお絵描きの時間くらいなものです。

成長とともに現実的な問題についてばかり考えるようになり、自分の夢について徹底的に考える時間が減っていくのは意外でもなんでもないでしょう。

ブログに自分の夢について書くというのは、自分の夢と正面から向き合う時間をつくるということです。この習慣がどれだけ人の思考を変え、行動を変えるかは賢いあなたなら分かってくれるでしょう。人生においては、口の中になにを入れるかと同じくらい、頭の中になにを入れるかが重要なのですから。

2.文章化することで頭が整理される

ブログに整理するということは、考えを文章で整理するということです。

頭の中だけで夢を考えているうちは、なかなか一歩踏み出せませんし、なかなか結果がついてこないように感じるでしょう。頭の中の考えというのは、いつだって曖昧で使いものにならないものです。

文章に書くというのは、頭の中で考えるのとは一線を画します。文章化は自らをアップデートする最強のメソッドです。文章に書くことは、自分の考えについて自覚的になり、曖昧だった部分や矛盾点に気づき、現実的な戦略を練ることなのです。

これを自分の夢に使ったら、そりゃあパワフルな効果を発揮するってものです。

3.助けてくれる人があらわれる

ブログの素晴らしい点は、インターネットにさえつながっていれば誰でも読めるという点です。

夢を叶えるうえでの重要なポイントは、人になにをして欲しいかを明言することです。ライブに来て欲しいならそれを言う、絵を買って欲しいならそれを言う、小説を買って欲しいならそれを言う、相談にのって欲しいならそれを言う、勉強したいのならそれを言う。

なにをして欲しいか宣言すると、助けてくれる人があらわれてくれます。助けてくれる人が増えると、夢が自分だけのものではなくなってエスカレーターにのったみたいにトントン拍子で実現に向けて進んでいくことは珍しくありません。

応援してくれている人がいっぱいいるにも関わらず、なにをして欲しいかを明言していないばかりになかなか結果につながらない人が大勢います。ブログに夢を宣言することで、助けを呼びましょう。それが夢への特急券になるはずです。

恥ずかしげもなく夢をさらせ!

夢というと、なぜか恥ずかしいと感じる人がいます。夢なんて大それたことを宣言するなんてとてもできないという人がいます。

しかし、夢というのは考えたり口に出したりしなければ、あなたの人生における夢の優先度はどんどん下がっていってしまうでしょう。それは、夢が現実からどんどん遠ざかっていってしまうことを意味します。ですから、定期的にブログに書くことで夢の優先度を上げるのです。

なにもスピーカーを使って村中の人々に自分の夢をさらせと言っているのではありません。あなたのブログに書くだけでいいのです。

おお!私には…私には未来が見えます!あなたがブログに恥ずかしげもなく夢を書き記したことで起こる驚くべき体験に歓喜している様子が!

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。