jMatsuzakiブログが開設7周年を迎えました!歓喜!

私の愛しいアップルパイへ

今日このニュースをあなたに報告できることを誇りに思います。

おお、汝、聞け!聞け!今日この日、今日この素晴らしい日!この愛すべきブログ「jMatsuzaki」が7周年を迎えたのだ!

この愛すべきブログの深遠なるテーマは夢と希望と未来ですから、この記念すべき日にはいつもそれについてよく考えます。今日はこれまでの経緯を振り返りながら、私の夢と希望と未来について語ることにしましょう。

7年間のjMatsuzakiブログの歩み

ブログを開設したのは2011年8月1日でした。あの清々しい夏の日に鬱屈とした人生を送っていた私はついに駱駝が獅子に変わったがごとく立ち上がりました。音楽家になるという諦めよう諦めようとして諦めきれなかった夢に向かう最後の悪あがきを始めようと。

それまで私は夢を恐れながら生きてきました。夢を語って馬鹿だと思われたどうしよう?失敗したらどうしよう?やってみて才能が無かったらどうしよう?ってな具合です。

ですから、私は自身の煌びやかな夢を前にして逃げ出さない自分を構築することがまず求められました。そのために時間管理やタスク管理などのセルフマネジメントを追求することを始めました。再始動にあたっていきなり新しいアルバムを作るとか、新しいバンドを組むとか、表面的な活動を始めなかったのは実に賢い選択だったと今でも思います。

私は根本的に人生を作り変える選択をしたのでした。

その一環として、自らの思考を文章化することによってさらに思考を深化させることができることを知りました。ですから思考や発見のノート代わりにブログを書くことにしたのです。それはヨチヨチ歩きの私がこれから夢を現実化するまでの一部始終を克明に記録することで、夢を前にして逃げ出そうとする臆病な自分との戦いを始めようという強い決意も秘めていました。

つまり、私にとってブログとは、真に自分の成長のためだけに書いていた個人的なノートのようなものだったのです。しかし、これが単に思考を深化させるという以上の成果をもたらしてくれました。

元来より人見知りで斜に構えてて、外交的とは言い難かった私に多くの出会いをもたらしてくれたのです。この愛すべきブログは私自身よりも正確かつ深く私自身のことを他人に説明してくれるようになったのです。これは私の選択肢を大きく広げてくれました。

結局、この愛すべきブログを開設して半年で当時不本意ながら続けていた会社を辞めてフリーランスとして独立する決意をしました。ブログ開設から一年で実際に会社を辞め、自身の事業を築き始めました。

とても順調とは言えない滑り出しだったものの、独立して事業を築く経験は私が自分の才能を使って望み通りの人生を現実的に構築するノウハウを一から経験させてくれました。このときの経験はお金を出しても買えないくらい貴重な財産となりました。

その後、フリーランスとして一人で自立した活動をする傍ら、少しずつチームを組む重要さ意識し始め、信頼できるチームの構築に力を注ぎはじめます。信頼できるメンバーに恵まれ、一生付き合おうと思えるような、私の力を相乗効果的に引き上げてくれるチームを持てるようになりました。2017年にはそのうちの一部のメンバーとjMatsuzaki株式会社を創業します。

2017年末には更なる可能性を追求するために海外への移住を決め、2018年4月にドイツの首都ベルリンに移住しました。現在は新たな環境のもとで実に刺激的な生活を送っています。

しかし決して忘れないでいただきたいのは、一番の幸福はこうして7年間も個人的なやりとりをあなたとできたことだってことです。

ここまで綴ってきた素晴らしい幸福をもたらしてきたものの中心には常にこの愛すべきブログがありました。ダンケッ!

jMatsuzakiの現在の夢

毎年8月1日頃になると改めて「夢」について考えるようになるのですが、私にとっての夢という概念については先日以下の記事にまとめておきましたので、こちらもご覧ください。

夢を諦めるな!恥じるな!夢ほど価値あるものは他にない!

今回は現在の我が煌びやかなる夢について語らせていただきましょう。

まずもって力を注いでいるのは語学の習得です。具体的にはドイツ語と英語の二か国語の学習で、ドイツ語に関しては今月から毎日語学学校に通い始めます。第二、第三言語の習得は私の才能に素晴らしいレバレッジをかけてくれると確信しておりまして集中的に取り組んでいるところです。

また、せっかくヨーロッパに来たのですから音楽活動とjMatsuzaki事業のヨーロッパ展開も貪欲に狙っていくつもりです。音楽に関しては現在ニューアルバムを制作しているのでそれを軸とした活動を。その他の事業についてはTaskChute Cloudの英語・ドイツ語対応とともに海外展開を進めていく予定です。

中長期的な目標としては芸術分野の大学に行くことです。これは語学の習得が大前提となるので数年になるでしょう。もともと高校卒業のときに音大に行きたかったのにシステム系の専門学校に行ってしまったという後悔があるので、あのときの夢を回収する目的もあります。作曲か美術史を専攻するつもりです。

なんにしても私の一番の幸福の一つは、私という愛すべき存在の可能性を解放し続け、「将来どうなってしまうか分からない」状態であり続けることです。

現状、私には数え切れないほどの新しい選択肢が目の前に並んでいて、諦め切れない夢に向かう最後の悪あがきを始めるのだと決意して7年が経った今でも夢に満ちた人生を送れていることを誇りに思います

今後もあなたには長くお付き合いいただくことになるでしょう。楽しみですね。(そうでしょう!)

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。