TransferWiseならネットで海外送金が安く簡単にできる

この記事をSNSでシェア

私の愛しいアップルパイへ

ガッデム!海外送金しようと思ったのも束の間、そう叫びましたか?それはいけない!

あなたがネットで簡単に海外送金できるようにするため、決定版ともいえるサービス「TransferWise」を紹介しておきましょう。これで海外送金は怖くありません。なんでそんな親切なことをしてくれるのかって?それは私が紳士だからですよ。

TransferWiseにアクセスする

海外送金は手数料が高くて操作が複雑で手続きが長い…

私はドイツ・ベルリンに在住しているので日本の口座からドイツの口座に資金を移すことを頻繁にやります。

が、最初に海外送金しようと思って調べた時に驚いたのですが、金融機関同士でダイレクトに送金しようとすると、海外送金は手数料が高く、操作は複雑で、着金まで何日もかかることが多いのです。ジーザス!

これはどうにかならないかと悩んでいた時に出会ったのがTransferWiseでした。TransferWiseは海外送金専用のサービスで、上記のような課題を綺麗に解決してくれる素晴らしいサービスです。

TransferWiseとは?

TransferWiseとはロンドンを本社に置く海外送金・国際送金専用のWebサービスです。TransferWise社が運営しています。

2011年に創立されてからその勢いは凄まじく、現在は数百に通貨に対応し、今や海外送金のデファクトスタンダード化しています。

TransferWiseは何といっても手数料が安く、画面操作はWeb画面上で簡単に行え、着金するまでの期間も早いことが特徴です。はっきりいって海外送金にTransferWiseを使わないのはもの凄くもったいないです。

なぜそんなことが可能なのでしょうか?禁酒法時代に酒を売りさばいた大量のお金を持て余しているからでしょうか?もちろん違います。

従来の海外送金の仕組みは複数の金融会社が連携しあって複数の会社を経由して送金されるのが一般的でした。そこにTransferWiseは革命を起こし、インターネットを活用することでこれまで一回の手続きで各社が取っていた多額の仲介手数料を圧縮したのです。

従来の海外送金の仕組みではその多額の仲介手数料を安く見せるために、実際の相場に上乗せすることで手数料を安く見せる手法も使われており、不透明な仲介手数料に不満を覚えることも少なくありませんでした。そこで、その機能性と透明性から多くの人がTransferWiseに乗り換えています

(ちなみに実際のTransferWiseの仕組みとしては、A銀行からB銀行に海外送金したいユーザーとB銀行からA銀行に海外送金したいユーザーをマッチングし、実際には海外送金ではなくそれぞれが国内送金すれば済むようにすることで、多額の仲裁手数料がかからないようにしています。ジーニアス…)

お金関連のサービスなのであまり怪し気なサードベンダー製のサービスは使いたくないと思っていたのですが、海外送金について調べると必ずTransferWiseに行き当たり、また世界中を旅行している友人やドイツ・ベルリンに15年以上住んでいるドイツ語学校の先生からもお勧めされたので使い始めました。

実際に使ってみると金融機関や金額によっては数万円くらい手数料が安くなることもあり、もうTransferWiseは手放せません。

もはや日本に限らず海外送金のデファクトスタンダード的な立ち位置で世界的に使われているサービスです。

TransferWiseで海外送金する一連の流れ

簡単にTransferWiseで海外送金する一連の流れについても見ていきましょう。

▼まずTransferWiseにアクセスし、送金したい金額を入力して「送金をする」をクリックします(とりあえず口座を開設したいだけであれば「口座を開設する」をクリック)。

▼口座がない場合には最初にここで口座を開設します。(最初は本人確認が必要になるので、ご注意ください。本人確認は郵便を受け取る必要があるので数日かかります)

送金したい金額を入力して「次へ」をクリックします。(この段階で手数料などの金額が全て表示されるので安心です)

送金先の金融機関を指定します。

送金の目的を選択します。

「確認して実行」をクリックすると、振込先の口座情報が表示されるので、あとは指定の口座に銀行振り込みするだけです。

▼送金後はメインメニューの取引履歴で送金の進捗を閲覧できます。ここで後のステップが表示されるので着金の予定が正確にわかって安心感があります。支払い明細はPDFでダウンロードすることもできます。

 

これで一通りの送金手順は終わりです。私は月に一回は海外送金しますが一回の手続きあたり20分もかからず、家から一歩も出ずに手続きが完了するのでとても助かっています。

TransferWiseで安くて簡単に海外送金!

TransferWiseを使えばネットで極めて簡単に海外送金できます。もはや海外生活には無くてはならないサービスで、私は日常的に使っています。ネットで簡単に海外送金といったらもうほとんどTransferWiseくらいしか選択肢はないでしょう。

▼TransferWiseは以下から簡単に口座を開設できます。本人認証に数日かかるため、海外送金の予定があるのであれば早めに開設しておくことをお勧めします。

TransferWiseにアクセスする

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。

この記事をSNSでシェア