ドイツ・ベルリンでビザが3年間更新できました!

私の愛しいアップルパイへ

2018年4月にわたくしめjMatsuzakiがドイツ・ベルリンへと移住したことはあなたもご存知の通りです。

海外移住にあたって一番の障壁となるのはやはりビザ(査証)でしょう。ビザを取得できなければその国に住むことができません。

2018年に移住したときには2年間のフリーランスビザを取得できて、今回初めてとなるビザ更新の日でした。

最初の申請とは違ってこの2年間の活動実績なども考慮した審査になるので取得できるか心配だったのですが、今回のビザ更新では見事3年間の延長ができました。

ヴンダバー!

ドイツ・ベルリンでビザが3年間更新できました!

ベルリンでjMatsuzaki株式会社のグループ会社jMatsuzaki Deutschland UGを設立した甲斐もあって、無事にビザが更新できました。

しかも、申請通りであり、実質として最長となる3年間です。3年後には滞在期間が5年経過するのでEUでの永住権も視野に入ってきます。Woooooo!

こうしてビザを取得、更新してみると海外に住むということがいかに大変かつ貴重なことか身に染みます。

大量の書類を用意しなければならない上、そのほとんどがドイツ語です。ビザの取得と更新は日本で経験したことがありませんから、制度としてゼロから理解するのは大変ですし、ビザに限らず法律や会計制度が日本と大きく異なっているので混乱の連続でした。

また、同時にベルリンで会社も設立したのですが、日本にグループ会社があることで国をまたいだ連携が必要になったためさらに複雑な手続きが発生しました。

しかも、会社設立やビザの取得・更新に関連した詐欺なども横行しており、慎重な行動が求められます。ただ住みたいだけなのになぜこんなに大変なのかと、挫けそうになったことが何度もあります。

そんななかでも無事に会社を設立し、ビザを更新できたのは私がとびきり優秀で忍耐力があったからではありません。

ビザ取得にあたっては主に盟友KeiKanriが慣れないドイツ語と毎日のように格闘しながら会社設立とビザ更新に関わる手続きをしてくれました。

また、書類の作成や申請など全面的なバックアップをドイツ・ベルリンの敏腕弁護士ロマン・クドゥスさんにお願いしたため、かなり安心感をもってスムーズに手続きできました。

わたくしめjMatsuzakiは優秀なカウボーイ達に囲まれて幸せな限りであります。ベルリンに3年も住めるこの至福の権利を活用して、これからもベルリンでの活動の幅を広げていこうと気が引き締まりました。

特に、ベルリンでの日本人コミュニティ育成、TaskChute Cloud展開、音楽活動は最優先事項としてこれから進めていくつもりです。お楽しみに。フシシ :^D

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。