山奥の非日常な空間で集中してミッション・ステートメントを更新してきました

3

私の愛しいアップルパイへ

年に一度はミッション・ステートメントを更新しています。

普段は年末年始にやるのですが、最近働き方を大きく変えたということもあり、このタイミングでミッション・ステートメント更新の時間を確保することにしました。

今回は非日常の環境で集中して行うべく、自宅から3時間以上かけて、秩父の山奥にある神社まで行ってきました。

素晴らしい1日になりましたので、その様子をお届けします。

山奥の非日常な空間で集中してミッション・ステートメントを更新してきました

▼今回、ミッション・ステートメントを更新する場所として向かったのは、秩父の三峯神社という場所でした。

最寄りの西武秩父駅までは、池袋駅から電車で90分ほど。そこからバスで90分ほどかけて山を登ったところに三峯神社はあります。

▼三峯神社は奥秩父三峰山の山頂、標高1,100mの場所にあります。神社のある山頂からの景色は圧巻でした。

4

8

▼境内は自然に囲まれていて、神聖な空気に満たされています。

1

2

▼このなかで、我が片腕たるApple社のMacBook Air‎の上で我が剣たるMicrosoft社のExcelを動かす弁証法的矛盾をとおして、三峯神社の神使であるオオカミの如くギラづいた目つきでミッション・ステートメントを1文字1文字丁寧に見なおしました。

7

11:00に三峯神社に到着してから、最後のバスが出る17:30まで、自らの夢とじっくり向き合った素晴らしい一日となりました。

ミッション・ステートメントを作成・更新する時間を確保する

ミッション・ステートメントを作成・更新するのは、第二領域(重要だが緊急ではない)の仕事です。これは主体的に時間を確保しなければならないので、なかなか実行するのが難しいことでもあります。

今回、山奥の非日常な空間で集中してミッション・ステートメントを更新したのは、とても良い体験になりました。

実際、私が予想していた以上にミッション・ステートメントが更新されて、驚いたくらいです。新しいミッション・ステートメントについては後日あなたにもお見せします。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。