32歳になったのでjMatsuzakiの今年の夢とヴィジョンを語らせてくれ!

私の愛しいアップルパイへ

ええ、あなたの祝福の盃と、とびっきりのスマイルは私に届いていますよ。なんてったって、私は先週32歳の誕生日を迎えたのですし、そういった人の誕生日のようなイベントを決して忘れないセンシティブなところがあなたの良いところです。

せっかくなので32歳になった記念に今年の我がSweeeeeet!な夢とヴィジョンについて語ることにしましょう。今年は大きな転換点を迎えるため色々なヴィジョンがあるので、イソギンチャクが小魚をゆっくりと飲み込む時のように1つ1つじっくりお話ししていきましょう。リッスン!

(静かになる)

32歳の夢とヴィジョンについて

英語の習得

現在私は語学留学先のフィリピンにてこの愛すべきブログを書いています。それは本気で英語の習得をするためです。実は今まで英語の学習は、私がやらないと決めたことの最たるもののうちの1つだったのですが、いまの私にとって英語を習得することは私の知覚の扉を大きくら開いてくれるだろうと結論づけたため、重い腰を上げて英語学習を開始しました。

英語は中学生以来ほとんどまともに勉強したことがなく(高校はほとんどサボっているか寝ていた。なぜならルー・リードがワイルドサイドを歩けと耳元で囁いたから)、それももう10年も前のことですからすっかり記憶のかなたに捨て置いてありました。

そういうわけで、リアルに「This is a pen.」から勉強し始めたのが1ヶ月前のことです。今年は1年かけて英語を習得することを最優先事項にするつもりです。

ネクストッ!

ドイツ・ベルリンへの海外移住

4月11日に控えているとびきり大きなイベントの1つがドイツ・ベルリンへの移住です。すでに飛行機チケットは予約しておりまして、ただいま着々とVISA申請の手続きを進めています。海外旅行も数回しか行ったことないので、これは大きな転換になりそうです。

ヨーロッパは音楽だけでなく芸術全体で最重要な地域ですから、ヨーロッパへの移住は私に素晴らしいインスピレーションを与えてくれると確信しております。英語の学習もこの海外移住を見据えた第一歩でもあります。

ちなみに移住期間は今のところできるだけ長く居たいと考えておりまして、一時的なものを除いて日本への帰国は考えておりません。できれば永住権を取りたいです。

ちなみに、住居はドイツだけでなくヨーロッパ全体を転々とする可能性があるため、ドイツ語ではなく英語の習得を最優先にして居ます。

ネクストッ!

西洋美術史の学習

去年の特別大きな出会いの1つは西洋美術史との出会いでした。西洋美術史の学習が驚くほど面白く、ヨーロッパへの移住の背中を押してくれたのも西洋美術史への興味からでした。

ドイツ・ベルリンへ移住した暁には現地で西洋美術史を学ぶつもりです。各所の建築や美術館を学びながら、本でしか見れなかった作品に触れてきます。

また、一定の英語力が身についてからはjMatsuzaki株式会社の事業を手がける傍、大学への入学も考えています。ヨーロッパの大学で英語を使って音楽と西洋美術を学ぶのが中長期的な目標の1つです。

ネクストッ!

ヨーロッパでの音楽活動

ヨーロッパへの移住は勉強しにいくという意識はあまりありません。新しい洞察を得て、新しい活動の拠点にするというのが目的です。

ですから、当然ヨーロッパでの音楽活動も検討しています。活動形態はまだ検討中ですが、新しいボーカリストとの協業も進めておりますし、勉強してからなどと言わずにヨーロッパで積極的にアーティスト活動を展開していくつもりです。

ネクストッ!

ビジネスのグローバル化

もちろんアーティスト活動だけでなく、その他のjMatsuzaki事業についても積極的にヨーロッパで展開していきます。例えば、私が運営しているライフエンジンやTaskChute Cloudをヨーロッパで広めることなどは当然行なっていくつもりです。

そういう意味で今年は早々にビジネスでも英語を使えるレベルまで高めて、貪欲にjMatsuzaki事業のグローバル化を計っていければと計画しています。

そのためにドイツ・ベルリンには私だけでなく会社ごと(jMatsuzaki株式会社の役員全員)移住することにしました。

ネクストッ!

会社規模の拡大

去年時点でjMatsuzaki株式会社が手がける仕事の種類が多種多様になってきたので、今年は会社の規模拡大についても進めていく予定です。具体的には数名の社員雇用ができればなと。

基本的にはインターネット上の仕事が中心なので、ヨーロッパ・日本などの場所に捉われず組織を大きくしていくつもりです。もちろん現地の人との協業にも興味があるので、この辺りは随時最適な形を模索していきます。

ネクストッ!

まだまだjMatsuzakiは貪欲に夢を拡大していくよ!

というわけで、jMatsuzakiの夢は際限なく広がっています。まだまだスタート地点だと思っていますので、これからも私と仲良くしていただければ幸いです。

今日語った夢の続きが気になりますか?なぁに、ご安心ください。それぞれの進捗についてはこの愛すべきブログで随時発信していきますから、いつでもここにいらしてください。

そうだ、4月7日(土)にドイツ・ベルリン移住を祝して東京・新宿でjMatsuzaki株式会社の送別会を開催することにしました。ご都合よろしければ是非ともあなたには来ていただきたいです。

これが日本にいる間では最後のオフラインイベントになります。当然、移住後は日本でオフラインイベントは開けませんから、是非この機会にお会いできれば幸いです。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。