夢見るリアリストの葛藤~独立後2ヶ月で立ちはだかった2つの壁(7)~

dream_log_large

logo by @shintarowfresh

私の愛しいアップルパイへ

物語には結末があります。10日間かけて書き綴ってきたこの物語ももちろん例外ではありません。

で、2週目をどう走り出すかってことなんですがね、、、

▼連載記事一覧
独立後2ヶ月で立ちはだかった2つの壁(1)
独立後2ヶ月で立ちはだかった2つの壁(2)
独立後2ヶ月で立ちはだかった2つの壁(3)
独立後2ヶ月で立ちはだかった2つの壁(4)
独立後2ヶ月で立ちはだかった2つの壁(5)
独立後2ヶ月で立ちはだかった2つの壁(6)
独立後2ヶ月で立ちはだかった2つの壁(7)

何が”変わらなかった”か?

自分の内を覗き込んだら何があったと思いますか?

そこには何の発見も、何の変化もありませんでした。あったのは「何が変わったか」ではなく「何が変わらなかったか」でした。

私の心の内にあったのは「システム屋」と「音楽家」による、誰よりもシンプルな物語でした。「システム屋」から「音楽家」へ!ただ、それだけでした。

2011年8月1日にこの愛すべきブログを開設してから1年と少しの物語、、、

いえ、「音楽家になる」という夢を発見してから15年も続く物語です。「システム屋」と「音楽家」という2つの主題が織りなす甘美なピアノソナタ。

それがすべてでした。

jMatsuzakiの他に類を見ないキャリア

告白します。

実は、1つの病を患っているんです。それは重度の感染症で、そのうえ一部では不治の病とすら言われています。

私はこの病にこんな名前を付けること決めました。病名「夢見るリアリスト」。

この病と15年間も闘い続けてきたのです。15年と言ったら随分なキャリアではありませんか。6年半続けた「システム屋」より倍以上の経験がある。

唯一無二の経験です。15年。きっと他の誰も敵わない、金色の経験です。

私はあなたに「何」を「どうやって」提供するか?

いつからか、病名「夢見るリアリスト」が次の感染者を探し始めました。

「システム屋」から「音楽家」へ!この夢は私の内から這い出て、他人を突き動かしたいという衝動に変わったんです。

その目的は”あなたの行動を変化させること”でした。(かつての私がそうしたように)「ずっとやりたかったこと」「いつかやりたかったこと」「大好きなこと」に向かわせることでした。それがいかに生活の質を向上させるか知っているからです。

では、どうすれば“あなたの行動を変化させること”というゴールに到達できるのでしょう。間違いなくブログだけでは不十分でした。私が(無意識ながらも)セミナーやワークショップなどのオフラインのコンテンツに大きな魅力と可能性を感じていたのはそこでした。

老子はよく言ったものです。「聞いたことは、忘れる。見たことは、覚える。やったことは、わかる」。

オフラインなら、声色や身振り手振りを使えますし動画や音楽だって使えます、時間配分だって思いのままです。伝える手段は多種多様です。

そして、対話的で実践型のコンテンツを提供できます。まさに「やったことは、わかる」を体現できるわけです。

さらに、ゴール到達に向けて徹底的に集中できる場を提供できます。行動を変えるために最もパワフルな効果を発揮するのは「環境を変えること」なのです。いつもと違う環境が、いつもと違う行動を促進するのです。

1つのアイデア

この連載を始めてから、密かに1つのアイデアを実行に移すことを決めました。

私は直接あなたと会ってあなたに「夢見るリアリスト」になって頂こうって決めたんです。これこそ「お金に変えられない体験」に違いありません。その道15年のキャリアを持つ私の集大成です。

連載を1記事1記事書き上げるのと並行して、このアイデアを少しずつ少しずつ形にしていきました。

私はハーバード大出身でもありませんし、マッキンゼーで働いたこともありません。

それでも私が、、、”私だけが”あなたに対して実現できることがありました。

1月14日 jMatsuzakiの「夢見るリアリスト」講座

向かうべき場所へ

向かうべき場所は決まりました。あとはそこ目がけて一直線に突進するのみです。

何人の人が集まるかは分かりません。それはギャンブルみたいなもので、あと私に出来るのは情熱を賭けることだけです。

貴下の従順なる下僕 松崎より

▼連載記事一覧
独立後2ヶ月で立ちはだかった2つの壁(1)
独立後2ヶ月で立ちはだかった2つの壁(2)
独立後2ヶ月で立ちはだかった2つの壁(3)
独立後2ヶ月で立ちはだかった2つの壁(4)
独立後2ヶ月で立ちはだかった2つの壁(5)
独立後2ヶ月で立ちはだかった2つの壁(6)
独立後2ヶ月で立ちはだかった2つの壁(7)

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。