WordPress.comでGoogleウェブマスターツールを使う方法

 

1

 

私の愛しいアップルパイへ

 

最近気がついたのですが、WordPress.comではGoogleウェブマスターツールが使えるのですね。

 

さっそく設定してみたので、やり方をここに記しておきます。

 

尚、「Wordpress.comってなんぞ?」というかたは以下の記事をご参照ください。

 

これからブログを始める人へ!Wordpressを試したいなら無料のWordpress.comを使おう!! | jMatsuzaki

 

 

Googleウェブマスターツール

 

Googleウェブマスターツールというのは、Googleの巡回ロボットから自分のサイトがどの様に見えているかを確認できるツールです。

 

あなたがどんな検索ワードで私のサイトに辿りついたのかとか、Googleが巡回中にエラーになったページがあったかとか、サイトの読み込み速度がどのくらいだったかなどを情報として提供してくれます。

 

Googleは自分のサイトを知ってもらう入り口として主要なものになっていますので、かの偉大なるGoogleから自分のサイトがどう見えているかは非常に重要なのです。

 

 

WordPress.comをGoogleウェブマスターツールに追加する

 

それでは実際の設定手順を見ていきましょう。

 

1.まずGoogleウェブマスターツールにアクセスし、Googleアカウントでログインします。

 

ウェブマスター ツール

 

2.Googleウェブマスターツールにログインしたら、「サイトを追加」をクリックします。

 

サイトを追加

サイトを追加

 

3.自サイトのURLを聞かれるので入力します。

 

サイトURLを入力

サイトURLを入力

 

4.所有権の確認ページで「別の方法」を選択します。

 

別の方法をクリック

別の方法をクリック

 

5.「メタ タグをサイトのホームページに追加」を選択し、「content=””」に記載されている英数字をコピーします(“は不要)。

※「確認」はまだ押さない

 

英数字をコピー

英数字をコピー

 

6.WordPress.comの管理画面に移動し、「ツール」⇒「利用可能なツール」を選択します。

 

Wordpressの管理画面へ

WordPressの管理画面へ

 

7.ウェブマスターツール認証の「Google Webmaster Tools」欄に先ほどコピーした英数字をペーストし、「変更を保存」をクリックします。

 

Wordpressの管理画面へキーを投入

WordPressの管理画面へキーを投入

 

8.Googleウェブマスターツールに戻り、「確認」をクリックします。

 

Googleウェブマスターツールで確認

Googleウェブマスターツールで確認

 

9.一覧に自サイトが表示されますので、クリックすると各種情報を閲覧できます。

 

登録完了

登録完了

 

 

Googleウェブマスターツールを使おう

 

おめでとうございます。Googleウェブマスターツールが設定されました。これであなたはかの偉大なるGoogleとより親密な関係になれる訳です。

 

最後に一応補足しておきますがね、現時点ではGoogle アナリティクスは使用できません。それじゃあいつ使えるようになるのかって?それは神のみぞ知るです。

 

Google Analytics cannot be used

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

 

------------------------------------------------------

 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼ご参考------------------------------------------

ウェブマスターツール認証とは?content値とは? WordPress.com 日本語フォーラム

 

▼関連記事-----------------------------------------

これからブログを始める人へ!WordPressを試したいなら無料のWordPress.comを使おう!!

Woooooo!新発見!183回アップルパイと言い続けると幸せになれることがわかった!!

150記事書くとブログは魂を持ち始めるらしい

ブログを一ヶ月書き続けた今思う事。私がブログに見出す3つの価値

オーディオブック評「効率が10倍アップする 新・知的生産術」

 

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。