photo credit: włodi via photopin cc
私の愛しいアップルパイへ
先日、BOSSの招集によって初めてサバイバルゲームに参加しました。エアーガンを打ち合うあれです。ベトナムに居た頃を思い出して、血液の一滴一滴がまるで自我を持ったように脈打ちましたよ。
まぁそれはいいとして、初めてなので装備はすべて会場でレンタルしたり、自宅にあったものを使いました。実際に参戦してみると、やはり装備の良し悪しがゲームのやりやすさに大きな影響を与えると実感しました。
とはいえ、すべての装備を完璧に揃えようとしたらかなりの金額になるでしょう。ですから、特にこれだけは最初に自前で用意した方が良かったと初心者ながらに後悔したものを紹介します。
サバイバルゲームに初めて参加してみて最初に揃えるべきだと確信した装備5選
1.エアーガン
まずはこれでしょう。レンタルしたエアーガンだときちんと調整されていなかったり、その銃特有の癖が分かっていないので、かなり不利になります。それに愛着のある銃であればゲームは数倍楽しくなるでしょう。
ですから、サバイバルゲームを最大限楽しむために最初に揃えるべきは間違いなくエアーガンです。
初めてでいきなりエアーガンを買っていくのはハードルが高いでしょうが、2回目~3回目などなるべく早い段階で愛用のエアーガンを揃えておいた方が良さそうです。
2.スリング
スリングとは、エアーガンを肩に掛けるためのベルトです。
レンタルのエアーガンだとこれが付いていないので、いつでも手で持っている必要があります。サバイバルゲームはかなりの運動量になりますから、だいたい3kgくらいあるエアーガンを手に持っているだけで大きくスタミナを消費するのです。
ゲームに参加中、エアーガンを肩にかけられたらなぁと何度思ったか分かりません。
3.ゴーグル
サバイバルゲームでは目を保護するためにゴーグルの装着が必須となります。
このゴーグルの質が、周囲の状況を確認したり、エアーガンの狙いを定めたりするときに大きく影響します。
ゴーグル装着時の視界が悪かったりすると、それだけで相当のハンデを負うことになるでしょう。
4.フェイスマスク
フェイスマスクは鼻や口を中心に顔を保護するためのマスクです。
これもゲームの快適な進行に欠かせない要素です。密閉性が高いと息がしづらくてすぐに集中力が落ちます。また、いびつな形状のマスクだとエアーガンを構えたときに邪魔になり、命中精度が下がります。
マスクとゴーグルを合わせても数千円で揃えられますから、自前で用意しておくとGooooood!でしょう。
5.グローブ
グローブは軍手を持っていったのですが、えらく後悔しました。
エアーガンを握るときにツルツル滑りますし、すぐに汗ばんでしまうからです。
グローブは千円以下でも買えますから、滑り止めが付いていてフィット感のあるものを用意したほうが良いです。
最低限の出費でゲームを最高に楽しもう
最近は関東圏でもサバイバルゲームのフィールドが増えてきて、誰でも気軽に楽しめるようです。
一方、すべての装備を完璧に揃えようと思ったら、せっせと収集してきた美術品を売りさばかねばならないくらいの金額になってしまうでしょう。
ですから、最低限の出費でゲームを最高に楽しもうと思ったら、今日の話が役に立つはずです。
貴下の従順なる下僕 松崎より