【2015年最新版】FacebookのOGP設定で使うProfile Admins IDを簡単に確認する方法

1

私の愛しいアップルパイへ

以前、FacebookのOGP設定に使うAdmins IDの確認方法を紹介したのですが、この方法がAPIのバージョンアップとともに使えなくなっていたため、怒りとともに最新のチェック方法を紹介します。

▼以前紹介していた方法はこちら

【2015年最新版】FacebookのOGP設定で使うProfile Admins IDを簡単に確認する方法

また現状のやり方が使えなくなるかもしれませんので、やり方を2つ紹介しておきます。

1.Webサービスでチェックする方法

まずは専用のWebサービスでチェックする方法です。

チェックしたいFacebookアカウントでログインして、自分のプロフィールページのURLをコピーしてください。

▼以下のようなURLになるはずです。

  • https://www.facebook.com/[ユーザー名]
  • https://m.facebook.com/[ユーザー名]
  • https://www.facebook.com/profile.php?id=[ユーザーID]

※もしわからない場合は、Facebookアカウントでログインしてから以下のURLにアクセスしてみてください。アクセス後、アドレスバーに表示されているURLが自分のプロフィールページのURLなのでコピーします。

https://www.facebook.com/profile.php

▼次に、以下のWebサービスを開いてください。これがAdmins IDをチェックするためのサービスです。

テキストボックスに先ほどコピーしたURLをペーストして「Find numeric ID」ボタンをクリックします。

1

表示された数字があなたのAdmins IDです。

2

2.プロフィル画像のURLでチェックする方法

念のためもう1つ方法を記載しておきます。

チェックしたいFacebookアカウントでログインして、自分のプロフィールページを開いてください。

※もしわからない場合は、Facebookアカウントでログインしてから以下のURLにアクセスしてみてください。

https://www.facebook.com/profile.php

自分のプロフィール画像をクリックします。

3

▼プロフィール画像のURLを確認してみてください。「a.」ではじまる部分に.(ドット)で区切られた3つの数字があるはずです。このなかの3つ目の数字があなたのAdmins IDとなります。

4

手順は以上です。幸運を。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。