Evernoteでノート内のチェックリストを全解除するショートカットキーが設定されてて便利!

ScreenClip

私の愛しいアップルパイへ

とても些細なことですが嬉しいことがあったのでご報告します。はまラボのはまさんに教えてもらったのですが、いつしかのアップデートでEvernoteのノート内にあるチェックリストのチェックを全解除する操作にショートカットキーが割り当てられていたのです!Wow!

Evernoteでノート内のチェックリストを全解除するショートカットキーが設定されてて便利!

▼これです。

evernote_shortcut

いままで「すべてを選択解除」にショートカットキーが割り当てられていなかったのです。私はタスクのチェックリストは基本的にEvernoteに保存しているのですが、チェックリストを使うたびにいちいち右クリックしてからメニューを選択する操作が必要で、とてもストレスだったのです。ずっと待ちわびてたのです!

これからは以下のいずれかのショートカットでチェックリストの解除がカーソルを使わずに簡単にできます。

  • 右クリック→Dキー→Uキー
  • Alt→Oキー→Dキー→Uキー

ちなみに、行を選択して該当の操作を行うと選択したチェックボックスだけを解除できます。

独自のショートカットキーを設定できるAutoHotKeyでさらに便利に!

とはいえちょっとキー数が多い&押しづらいので、もう少し工夫してみます。

▼以下の記事でも紹介しているAutoHotKeyを使えばさらに便利に使えます。

AutoHotKeyはキーボード操作などを独自に設定できる賢いやつです。自分でスクリプトを組めるのでとても柔軟な操作ができて手放せないソフトになっています。

AutoHotKeyで上記のキーボード操作(右クリック→Dキー→Uキー)を「Ctrl+Shift+A」に設定しました。これなら右クリックも使わず左手のキーボード操作だけでできるので便利!

▼AutoHotKeyの設定も一応載せておきます。

ちなみに私はEvernoteで個別に開いているノートを最前面に表示するショートカットも「Windowsキー+S」に設定しています。これを設定しておけば「Windowsキー+S」からの「Ctrl+Shift+A」でさくっとチェックボックスを解除できます。ナイス!

▼Evernoteで個別に開いているノートを最前面に表示するショートカットの設定も一応載せておきましょう。Evernoteが起動されてない場合はEvernoteを起動します。

日々の作業で愛用しているソフトがアップデートされていくのは気持ち良いものです :^D

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。