私の愛しいアップルパイへ
とても些細なことですが嬉しいことがあったのでご報告します。はまラボのはまさんに教えてもらったのですが、いつしかのアップデートでEvernoteのノート内にあるチェックリストのチェックを全解除する操作にショートカットキーが割り当てられていたのです!Wow!
Evernoteでノート内のチェックリストを全解除するショートカットキーが設定されてて便利!
▼これです。
いままで「すべてを選択解除」にショートカットキーが割り当てられていなかったのです。私はタスクのチェックリストは基本的にEvernoteに保存しているのですが、チェックリストを使うたびにいちいち右クリックしてからメニューを選択する操作が必要で、とてもストレスだったのです。ずっと待ちわびてたのです!
これからは以下のいずれかのショートカットでチェックリストの解除がカーソルを使わずに簡単にできます。
- 右クリック→Dキー→Uキー
- Alt→Oキー→Dキー→Uキー
ちなみに、行を選択して該当の操作を行うと選択したチェックボックスだけを解除できます。
独自のショートカットキーを設定できるAutoHotKeyでさらに便利に!
とはいえちょっとキー数が多い&押しづらいので、もう少し工夫してみます。
▼以下の記事でも紹介しているAutoHotKeyを使えばさらに便利に使えます。
AutoHotKeyはキーボード操作などを独自に設定できる賢いやつです。自分でスクリプトを組めるのでとても柔軟な操作ができて手放せないソフトになっています。
AutoHotKeyで上記のキーボード操作(右クリック→Dキー→Uキー)を「Ctrl+Shift+A」に設定しました。これなら右クリックも使わず左手のキーボード操作だけでできるので便利!
▼AutoHotKeyの設定も一応載せておきます。
;Evernoteのショートカットメニュー ^+a:: Send, {RButton} Send, d Send, u return
ちなみに私はEvernoteで個別に開いているノートを最前面に表示するショートカットも「Windowsキー+S」に設定しています。これを設定しておけば「Windowsキー+S」からの「Ctrl+Shift+A」でさくっとチェックボックスを解除できます。ナイス!
▼Evernoteで個別に開いているノートを最前面に表示するショートカットの設定も一応載せておきましょう。Evernoteが起動されてない場合はEvernoteを起動します。
;Evernoteの単一ノート一発呼び出し #s:: IfWinExist ahk_class ENSingleNoteView { ;起動していた場合 WinActivate ;そのウィンドウをアクティブにする }else ;起動していなかった場合 Run,Evernote.exe ;Evernoteを起動する return
日々の作業で愛用しているソフトがアップデートされていくのは気持ち良いものです :^D
貴下の従順なる下僕 松崎より