WordPress.comで自由に空白行を入れる方法……

1

私の愛しいアップルパイへ

この愛すべきブログの掲載を私が一任している頼もしいカウボーイ「Wordpress.com」

これからブログを始める人へ!Wordpressを試したいなら無料のWordpress.comを使おう!! | jMatsuzaki

ああそうだ、あなたも確かWordpress.comを使っていたはずですよね。それなら大変です。1つ伝え忘れていたことがあるんです。

空白行を入れたいのに、、、

もしあなたが自分のブログの読者に対して深い愛を持っているのならば(そうあるべきだ!)、適度な改行を入れて文章を読みやすくしたいと考えるはずです。

あなたは既に知っているかもしれません。私は今から驚くことを言いますが、Wordpress.comでは記事を更新したり保存したりしたタイミングで空白行が自動で削除され、文章間の空白が強制的に詰められてしまいます。

時には文章より雄弁に語りかけるあの”空白行”が削除されてしまうのです。

これは実に困った事態なのですが回避策はあります。

WordPress.comで空白行を入れる方法

改行を自動削除してしまうなら文字を入れれば良いのです。人には見えない文字を、、、そうです”全角スペース”です。

しかし、かのミスター”有難迷惑”たる空白行自動削除機能は思ったより賢いらしく、単に全角スペースを入れただけでは回避できません。その為、全角スペースを強調表示に設定してやるのです。

空白行タグを入れる

空白行タグを入れる

空白行を入れたい箇所に上記のタグを入れておくことで、その行が自動削除されることは無くなり、読者には空白行のように見せることができます。

願いよ届け

私は最初にブログ記事をテキストファイルに書いて、全て書き上げたら最後に空白行の部分に上記のタグを無我夢中で貼り付けています。

この行為はひどく不毛ですし、やらなくて済むなら飛び上がるほど嬉しいです。

どうか我々にかの雄弁なる”空白行”の自由が取り戻されることを願って

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。