メガネを一度も使ったことのない私がPCレンズ入りの「Zoff SMART」を1ヶ月間使ってみた感想

IMG_1765

私の愛しいアップルパイへ

生まれてすぐに山で狼に育てられたため、すごく視力の良い私。

当然メガネをかける機会なんてずっと無かったのですが、最近ではPC作業用のメガネやレンズがあるというではありませんか。

PCが発する光を特殊レンズによって軽減し、目の疲れを軽くするという類のものです。PCなら一日中使っていますし、これは気になる製品です。

そこで、ついにPCメガネの中でも使い心地が良くて有名なZoffにて、PCレンズ入りの「Zoff SMART」を購入して1ヶ月間ほど使ってみたのでその感想を聞いて下さい。

▼Zoff製品の詳細はこちら

PCレンズ入りの「Zoff SMART」を1ヶ月間使ってみた感想

20130715230504

1.フレームの選択肢がいっぱいあるのが良い

最初に好印象だったのは、フレームの選択肢がたくさんあることです。Zoff内のどんなフレームにもPCレンズを入れることができるため、選択肢は無限です。

私はPC作業用なので、つけやすさと軽さを重視して「Zoff SMART」を選びました。見た目もスタイリッシュで満足しています。

2.見える色はかなり変わる。でも意外にすぐ慣れる

ZoffのPCレンズはブルーライトの遮断率が違う2種類のレンズあって、私は遮断率の強い方を買いました。PCレンズを最初につけてみた感想は、「うわっ、見える色全然ちゃうやん!」でした。

見える色が全体的にセピア色になるのです。デザイナーさんなど色を扱う場合は注意が必要かも知れません。

ただ最初は違和感があったものの、2,3日ほど使い続けてみたら意外にもすぐ慣れて、今では全然気にならなくなりました。むしろ今ではPCの画面をそのまま見たときのギラついた光の方が気になるくらいです。

3.なんといっても軽くてフィット感が最高

一番気に入っているのは「Zoff SMART」は軽さとフィット感にこだわった一品で、つけ心地が最高という点です。始めてのメガネなので、メガネを付けることによる違和感を気にしていたのですが、大満足でした。

重量は8.0gと超軽量でつけてて疲れはあまりありません。こめかみのフィット感は素晴らしくずり落ちて来ません。シリコン製の鼻パットも後が残らなくてGooooood!

4.肝心の目の疲れは軽減された?

最後に肝心の目の疲れですが、結果から言うと私はかなり効果があるのではないかと感じております。

私の体感では、一日中PCで作業していたときは目がしばしばするような疲れを感じていたのですが、それが無くなりました。最近気づいたのですが、以前は特にひどいときに目から涙がぼろぼろと流れてくることもあったのですが、それも全く無くなりました。

もともと目の疲れにそんなに敏感な方ではなかったのですが、今PCの画面を直に見ると画面がチカチカとかなり眩しく感じるので、今はメガネを付けて作業しないと気になって集中できません。

PC作業メインなあなたにオススメのZoff製品

20130715230622

効果は個人差があるみたいですが、人によっては肩こりが軽減されたなどの驚き効果もあるようです。目の疲れに敏感な方は結構効果があるのではないでしょうか。

Zoff製品は3,000円前後とかなり安価なものからあるので、PC作業がメインの方は一度試してみてはいかがでしょう。

▼Zoff製品の詳細は以下サイトを見てみてください

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。